2013.4.9
アプリソムリエがWindowsアプリ製作を指導? 『アプリソムリエと作ろう! アプリ開発Weekend』に行って来ました!!
2013.4.9

アプリソムリエがWindowsアプリ製作を指導? 『アプリソムリエと作ろう! アプリ開発Weekend』に行って来ました!!

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
2013年4月6日、アプリソムリエさんが参加されるというイベントがあるという情報を聞き、スマホ部のブルースとOrangeが取材に行って来ました!

なんでも、そのイベントは『アプリソムリエと作ろう! アプリ開発Weekend』と題し、開発者さん向けのモノであるということ。
「えっ??? ソムリエさんって、アプリに詳しいだけでなく開発もできるの!? 確かに彼女たちは6,000本以上を使いこなしてきたスマホの達人。なかにはアプリ開発ができるた人が居てもおかしくはない???」などと様々な憶測と妄想を抱えつつ、イベントが行われるという日本マイクロソフトさんの品川オフィスへ。






会場に到着すると、この日イベントに参加するアプリソムリエの長谷川麻衣さんが出迎えてくれました。
当日は生憎の天候ではありましたが、この笑顔で心のなかにあった曇り空は一変し、春らしい華やかな快晴となったのは言うまでもありません(∩´∀`)∩

しかし、まだ最初に抱えていた謎は晴れたわけではなく、聞き出すのも失礼なので僕とブルースは案内された座席へ。






前述したように、この日は春の嵐に見舞われ生憎の空模様だったにも関わらず、すでに多くの開発者さんたちが座席に着かれていました。

2012年10月26日に発売され、それ以来、注目の的であるWindows 8。
そのWindows 8で利用できるWindows ストア アプリの製作に対する意気込みを感じました。

話しが逸れてしまいましたが、イベントの冒頭では日本マイクロソフトのスタッフさんより、この日のタイムスケジュールと天候を気遣っての案内がなされました。
よくよくイベントの注意事項や内容を聞いていると、アプリソムリエさんはアドバイザーという形で、イベントには参加されているとのこと。

さらにスタッフさんにアプリソムリエさんが参加されている理由を聞いてみると、

「ユーザー目線でのアドバイスを行うという目的で参加しています。特に、これまで試してきたアプリのよかったところを取り入れるようにだったり、またデザイン面では男性開発者が多いので女性目線からアドバイスをさせていただいています」

と、お話しくださいました。誰だよ!アプリソムリエさんが開発者かもしれないって言ったのは←お前だ!!!






確かにユーザー目線というのは、個人的にも必要かつ大切なものだと思います。
僕らもアプリソムリエさん程ではないにしても、毎日いくつものアプリを触って「あぁ、こうしたら良いのになぁ」と感じるものが幾つかあります。
そういう意味で、アプリソムリエさんのような存在は心強いと思いました。

だって彼女たちは各人6,000~7,000本のアプリを使用した経験がありまからね!!!
うん、確かにこれは『アプリソムリエと作ろう!』というイベントタイトルになるな(゚ー゚)(。_。)

さて、この日はエヴァンジェリストの春日井良隆さんからWindows 8の概要説明ののち、ホットペッパーAPIについての説明が行われ、昼食をはさみつつ開発が行われました。
ひょっとしたら、この日参加された開発者さんのなかから、トップデベロッパーとなる人が現れるかもしれませんよね!?
どんなアプリが開発されるのか? う~~ん、本当に楽しみです!!!

また、今回参加したアプリソムリエの長谷川麻衣さんは、この日を含めて過去3回にわたりイベント参加されています。
そこでスマホ部は急遽インタビューを敢行。このイベントに参加しての感想などを聞き出すことに成功しました!!
それでは以下、インタビューの模様をお楽しみください☆






スマホ部:今回で3回目の参加だそうですが、実際に参加されていていかがですか?

長谷川麻衣さん:今回のイベントで実際にアプリを製作されているのを傍で見させていただき、アプリを作る苦労や凄さを実感。また、Windowsアプリは特にUIがオシャレで個性的だったり、アイデアが独創的だったりするので、これから出るアプリに期待が大きくなりました☆






スマホ部:そうですよね! WindowsアプリってUIとってもオシャレですよね。使っていてワクワクするし!! ところでご自身でもアプリを作られていたようですが、「アプリを作ろう!」と思うキッカケって何かあったのですか??

長谷川麻衣さん:実際にイベント参加者さんがアプリを作る場を見て、どうやって作ってるんだろう?と思ったのがキッカケです。そして、普段アプリを使う立場として、「もっとこういう機能があればいいのに」や、「こういうアプリがあればいいな」というアイデアを形にしたいと思いました。






スマホ部:スゴい探究心ですね!僕らも見習わないと……。アプリ製作はまだ途中のようですが、ここまで作ってみてどうでしたか?

長谷川麻衣さん:難しい!と思っていたアプリ作成ですが、物江さんにテンプレートを使ってアプリを作成するという簡単に作る方法を教えていただき、楽しくアプリを作ることができました☆まだまだ初心者ですが、もっともっと勉強して自分がイメージしているアプリを、そのまま完成させられるように頑張ります!

スマホ部:完成させたら、ぜひぜひ僕らにも見せてくださいね!! 本日はどうもお疲れさまでした!!!

インタビューはここまでですが、今回のイベントレポートがアプリソムリエさんのサイトで公開されています。
そちらでは、各開発者さんのアプリ製作の様子や、長谷川麻衣さんが気になった厳選アプリ3つが紹介されていますので、こちらも是非ご覧頂きますよう、よろしくお願いしますm(_ _)m
アプリソムリエ / 【第4回レポート】アプリソムリエとつくろう! アプリ開発Weekend~ホットペッパーのAPIでWindows8アプリを作ろう!編






さて、そんな『アプリソムリエと作ろう! アプリ開発Weekend』は、あと2回プログラムが用意されています。
次回は2013年4月13日で、じゃらんのAPIを用いてのアプリ開発を行うという内容になっています。興味のある方は参加してはいかがでしょうか!?
アプリ ソムリエとつくろう! アプリ開発 Weekend 第五回 じゃらんの API で Windows 8 アプリを作ろう! 4 月 13 日開催

また、今回の催し以外にも日本マイクロソフトさんでは、Windowsアプリ開発のイベントを随時おこなったり、長谷川麻衣さんも使用したテンプレートを公開しています。
Windows8アプリはこれからさらなる盛り上がりを見せてくると思うので、興味のある人はぜひ一度、以下のサイトをご覧ください!!!
Windows ストアへの道

最後に、今回の取材にご協力くださいました、日本マイクロソフトの皆さま、アプリソムリエの長谷川麻衣さん、スタッフの皆さま、この場を借りてお礼申し上げます。
この度は本当にありがとうございました!!!

それでは、アプリソムリエの長谷川麻衣さんの笑顔と探究心から、さらなるやる気を貰ったOrangeがお伝えしました。
nova3

関連キーワード