2013.7.11
富士山の上でもスマホが繋がる! ドコモとソフトバンクがLTEサービス提供開始!!
2013.7.11

富士山の上でもスマホが繋がる! ドコモとソフトバンクがLTEサービス提供開始!!

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
2013年7月11日、ドコモとソフトバンクは、富士山頂でのLTEサービス開始を発表しました。

世界文化遺産に指定され、ますます人気が高まってきている富士山。
その山頂でドコモLTE XiとSoftBank 4G LTEという高速通信サービスが利用できるのは、両キャリアのユーザーにとって何よりも嬉しいニュースですね。
本日、7月11から山開き期間中の8月下旬までとのこと。

ドコモは2013年5月15日に行われた「夏の新機種・新サービス発表会」の中でも明言していたので、この日を心待ちにしていた人もいるのではないでしょうか!?

使えるエリアはというと……
ドコモ・山頂
・吉田口(登山口・登山道・山小屋)
・須走口(登山口・登山道・山小屋)
・御殿場口(登山口・登山道・山小屋)
・富士宮口(登山口・登山道・山小屋)
ソフトバンク・富士山頂の久須志神社付近
・浅間大社奥宮付近
・剣ヶ峰付近
・富士山頂お鉢巡りルートの一部

となっているので、使えるエリアが若干異なるようです。
ソフトバンクのエリアがちょっと分かりにくかったので調べたところ、どうやら山頂だけのようです。登山ルートではどうなのか気になるところです。
行く前に持ち物だけでなく登山ルートをしっかり下調べし、富士山に登りたいですね!!
フジヤマNAVI / 登山ルート

もちろん、LTEだけでなくFOMAとSoftBank3Gの電波も飛んでいるので、LTE対応していない機種でも大丈夫そうですよv

富士山となると、簡単に行くことはできませんが、富士山での電波速度調査とか富士山頂で見た景色をその場ですぐにFacebookやTwitterにシェアしたり、登っている様子をリアルタイム配信したり、色々と面白いことができそう!!!

また、ドコモはこの富士山LTE化に関する特設ページも設置されていたので、具体的な利用シーンというのも想像できそうです。
上に書いたことは別に夢見ごとではなく、現実に行えることです。ニコ生配信する生主はいませんかねぇ(/ω・\)チラッ◆docomoLTE Xi 特設ページ / 富士山LTE化

あ、僕は体力に自信がありませんので、誰がなんと言おうが行きませんよ!
行かないと言ったら、行かないんだからね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
詳しい内容につきましては、ドコモ、ソフトバンクからの報道発表資料をご覧ください。
ドコモ 報道発表資料 / 富士山において「Xi」サービスを提供開始
ソフトバンク お知らせ / 富士山頂において、iPhone5でLTEがご利用いただけます
nova3

関連キーワード