2013.10.28
どっちを選べばいい? iPhoneとAndoridスマホ
2013.10.28

どっちを選べばいい? iPhoneとAndoridスマホ

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール
この秋、docomoからもiPhoneが発売されたことで、スマホの話題はiPhoneを中心としたものが多いように感じます。
実際、スマホ部でもiPhoneに関連した話題を多く取り上げ、Androidに関しては少し弱かったなぁと反省(-_-;)。

「どうにかAndroidの魅力を伝えることができないかなぁ?」と考えているときに気になる記事を発見。
下記リンクの結果とスマホ部から皆さんに「ここにも注目して欲しい!」というポイントを5つに絞りiPhoneとAndoridスマホを比較しました。
スマートフォンで重視するのはバッテリーと本体価格 / マイボイスコム調べ

これからスマホデビューを考えている人に向け、「もう一度知ってほしい、Androidでできること」をサブテーマに、iPhoneと違って様々なメーカーから発売されているAndoridスマホの魅力をお届けします。
「スマホ欲しいけど、やっぱりよく分からないんだよね」というアナタにこそ見て欲しい!!!





まずはiPhoneとAndroidスマホともに気になるポイントを、バッテリー、防水、ディスプレイ、軽さ、便利機能の5つに分けて比較しました。
もちろん好みの問題があるとは思いますが、各項目ごとでのオススメスマホもご紹介m9っ`Д´) ビシッ!!

★バッテリー:スマホ最大のバッテリー容量、ARROWS NX F-01Fは2日間余裕で使える頼もしいスマホ!




今回発表された冬・春モデルのAndroidスマホのバッテリー容量は平均して2,600mAh以上!!!
どのスマホも「余裕で2日間使える」がキーワードの1つになっており、「スマホは電池持ちが悪い」といった常識が過去のものになりました。
その中でもARROWS NX F-01Fは、バッテリー容量3,200mAhとスマホの中では最大の電池容量となっています。

また、GALAXY J SC-02Fにも注目。このスマホには「緊急長持ちモード」という極力電池を使わないようにする特別なモードが用意されています。
Android OSを搭載するスマホの種類はとても多いので、こうした独自の進化をはたしていくのもAndroidスマホの面白さですね♪

★防水:Xperia Z1 SO-01F、Xperia Z1f SO-02Fなら水中撮影もできる!? 驚きの防水性能!!!





「絶対に欲しい!」機能として、ガラケー時代から特に人気の高い「防水・防塵」機能。
実はその防水機能にも性能によってランク分けがされているのって知っていましたか!?
Xperia Z1 SO-01FとXperia Z1f SO-02F、Xperia Z1SOL23はIPX5/8という通常スマホで採用されている防水性能よりもワンランク上!!
しかも、イヤホンジャックは「キャップレス防水」といって、キャップなしでも水から守ってくれる機能まで装備しています。

でも防水だからといって、無茶な使い方は禁物。あくまで日常使いでの防水機能であることをお忘れなく!!!
にしても、iPhoneも早く防水機能を採用してもらいたいものですね(´・ω・`)

ディスプレイ:驚きの美しさと省エネ性能を持つIGZO搭載!!「液晶のシャープ」の最新モデルAQUOS PHONE ZETA SH-01F





ディスプレイ性能でオススメしたいのは、やはり「液晶のシャープ」が満を持して投入している「IGZO」を搭載したスマホ。
そう!人気の高いAQUOS PHONEシリーズの最新作AQUOS PHONE ZETA SH-01Fです!
迫力の5インチディスプレイは、iPhoneのRetinaディスプレイを越える精密で色鮮やかな美しい映像・静止画を楽しめます。

バッテリー容量ではARROWS NXよりやや劣りますが、IGZOは高い省電能力性能も持っており、実は一番電池が長持ちするスマホだったりします。

★軽さ:数値だけではわかりません。手にとればわかる、軽くて使いやすいDIGNO M KYL22。





軽さは数値だけみるとiPhone 5sの約112gが最も軽いように思いますよね?
しかしAndroidスマホはどれもiPhoneよりも電池容量とディスプレイサイズが大きいので、実は数値以上の軽さというのがあります。その中でもオススメしたいのがDIGNO M KYL22。このスマホは約5インチというディスプレイサイズでありながら約135gと軽量です。
また、厚さも約3mmととても薄く、「本当に5インチあるの?」と大きさを感じさせません。

しかし、実際の重さではiPhone 5sに軍配があがっているので、ここでは引き分け、DRAWとさせていただきます(;´∀`)

★便利機能:AndroidもiPhoneも「もっとスマホを楽しく快適に」してくれる機能が満載です!






最後に便利機能。防水機能と同じく、iPhoneではまだ搭載されていない機能で代表的なのが、おサイフ・ワンセグ(フルセグ)、赤外線などの機能。
これらはアプリで足すことができない機能なので、スマホを選ぶときに重要視したい機能です。

もちろんガラケー時代からのお馴染みのコンテンツを楽しめるがAndroidの良さの1つ。
auは他のキャリアに先がけてスマートパスというサービスを提供しくれています。
docomoもスゴ得コンテンツというサービスを開始し、「何をしたら良いかがわからない」なんて事もサポートしてくれちゃいます!

Androidは自由度がiPhoneよりも高いので、こういったサポートを受けることでより気軽に楽しむことができるようになりますよ☆彡※画像はauのisai LGL22

★もちろんiPhoneだっていいんです!
「なんだかAndroidに偏りすぎじゃねヾ(*`Д´*)ノ"」と思うかもしれませんが、iPhoneももちろん大変素晴らしいスマホです。
個人的に大注目しているのが、iWorkという無料の高性能アプリケーション。
ビジネス系のアプリから、動画編集や音楽作成ソフトなど6つのアプリが無料で使えます。
アップルらしい使う人の創造性を刺激してくれるアプリの数々。1度も使わないってのはとってもモッタイナイですよ!?

さて、駆け足でお送りしてきましたがいかがでしたでしょうか?
話題性の高い「iPhone」にばかり目がいってしまいますが、AndroidだってiPhoneに負けず劣らずどころか勝っている部分が沢山あります。

噂やイメージだけでなく、色々と比較するポイントを見極めて、「自分にあったスマホ」をぜひ見つけてください(∩´∀`)∩
格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール

関連キーワード