2013.11.1
ドコモのiPhoneは本当に高いのか?ウソか、ホントか調べてみた!~機種変更編
2013.11.1

ドコモのiPhoneは本当に高いのか?ウソか、ホントか調べてみた!~機種変更編

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール

待ちに待ったドコモのiPhoneが発売されて早1ヵ月。巷では「ドコモのiPhoneは高い」というイメージになっているようです。実は、gooスマホ部のQ&Aコーナーにも「ドコモのiPhoneって高いんでしょ?」、「iPhoneにするなら他のキャリアの方が安いんでしょ?」というようなご質問が多いのです。
巷のイメージは本当なのでしょうか?これは調べてみる価値がありそうです。

一括購入すると、ドコモのiPhoneって本当に高いの?
端末販売価格で比較すると、iPhone 5sの16GBモデルでは、KDDI(au)とソフトバンクモバイルが6万8,040円なのに対して、NTTドコモは9万5,760円。iPhone 5cの16GBモデルでも、auとソフトバンクモバイルが5万2,920円なのに対し、ドコモは8万5,680円。確かに、額面で見るとドコモは高いですね。

実は、ドコモユーザでもあまり知られていない割引サービスがあるんです。それは、「プレミア購入プログラム」。このサービスが適用されると、最大25,200円も割引されるのです。「プレミア購入プログラム」は、「ドコモプレミアクラブ」と、「ドコモmyインフォメール」に加入している人が対象になりますが、実はコレほとんどのドコモユーザさんが加入しているサービスなのです。だから、iPhoneに機種変更するときはほぼ皆さん適用されるので、お得になりますね。ただし、購入前には加入しているかチェックをお忘れなく。

「プレミア購入プログラム」を使うと、iPhone 5sは7万560円、iPhone 5cは6万480円と他社のiPhoneとほぼ同じ金額で購入でき、ドコモユーザなら機種変時に誰でも活用している「ドコモポイント」を使えば、もしかすると他社よりもぐっとお得にiPhoneを手にすることができるかもしれません。






さらに、注目したいのが、実質負担金額です。ドコモの場合だと、iPhone 5cの16GB、32GB、iPhone 5sの16GBモデルの3機種が、2年間(24ヵ月間)使うと実質負担額は0円になるんです。機種変更で実質負担金額が0円というのも珍しいのですが、他社よりも高いドコモが実質負担額0円になるということうことは、かなりお得!それは、「iPhone買いかえ割」など月々サポートの増額などの割引サービスがあるからなのですね。この事実、意外と知らない人が多いようです。

買うときよりも、毎月のスマホ代の方が大事!2年間ランニングコストを比較してみた。

皆さん、スマホってどれぐらい使いますか?
おそらく、よっぽどの理由がない限り、ほとんどのユーザさんは2年ぐらい使うと思います。また、iPhoneの場合、年に1度新しい端末を発表してはいますが、スペックの大きな変更がない限り、たいていのユーザは2年~3年ぐらいで買い換えている場合が多いのです。

そこで注目したいのが、月々のスマホ代。スマホにすると今までのケータイに比べ、若干高くなりますが、できるだけその差額を押さえたいですよね。ここでは、iPhoneを使う上で必要な費用として、「基本使用料金」、「パケット定額」、「ISP」のトータル金額で比較してみようと思います。











ドコモのスマホの場合、一度プランを決めると、使用年数を問わず安定した料金でスマホを使うことができます。それはiPhoneの場合も同じで、6,555円/月のまま据え置きです。
上の表で注目したいのはKDDI(au)とソフトバンクの2年目、3年目の料金。なんと、ソフトバンクの場合、2年目になると初年度に比べて約1,000円/月も高くなるのです!年間にすると約12,000円の増額になります。3年目以降だと1,575円/月、年間にすると18,900円も増額になってしまうのです。KDDI(au)も、3年目以降だと525円/月増額され、年間6,300円も増額になります。契約する時ここに気づいていないと、2年目、3年目と年数が経つにつれて、スマホ代が負担になってしまうことになりかねないのですね。

さらに、2年間使用した場合の端末購入金額と月々のスマホ代を合算して比較してみました!






ドコモが全機種でお得になっていますね。他社の場合、やはり2年目、3年目と月々の料金が上がっていくことが、じわじわ影響しているようです。
端末購入金額が高いイメージのドコモではありますが、トータルコストで考えていくと、お得なんですね。

「ドコモポイント」で、コンテンツ購入もお得に!
ドコモの人気サービス「dビデオ」や「dアニメストア」。もちろんiPhoneでも使えますが、「iPhoneだとドコモポイントは使えないんじゃないの」って思っている人は意外と多いのではないでしょうか?そんなことはありません。iPhoneでもドコモポイントを使って、本やビデオ、音楽などを「dマーケット」でお買い物できるのです。これ、ドコモiPhoneの裏技的な使い方ですね。

スマホ部でも多くご質問のあった「ドコモのiPhoneは高いのではないか」問題を、視点を変えていろいろと調べてみましたがいかがでしょうか?
一瞬、他社のほうがお得に見えるかもしれませんが、スマホは2年ぐらい使うものと考えると、実はドコモが一番お得だったりするんですね。安定した料金でiPhoneをじっくり使いたい、という方は、ドコモという選択がいちばんかしこいのかもしれません。

人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール

関連キーワード