2013.11.20
-第1回 spモードメールとの違い編- 「ドコモメール」スタート! 便利になったメール機能を使いこなそう!!
2013.11.20

-第1回 spモードメールとの違い編- 「ドコモメール」スタート! 便利になったメール機能を使いこなそう!!

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール
2013年10月24日からはじまったdocomoの新しいメールサービス「ドコモメール」。
まだ一部の機種のみではありますが、すでに使いはじめている人もいらっしゃることと思います。

一方で「ドコモメール」のバージョン対象でありながら「spモードから使い方がかわっちゃうから怖い><」という人や、「ドコモメール」へのバージョンアップがまだ先に控えている人など、実際に利用されている人よりもこうした状態の方のほうが多いのではないでしょうか?

そこで今回は、「ドコモメール」を徹底解剖。spモードメールとの違いや進化の内容、さらに使い方などを3回にわたってご紹介!!!
利用者からは「使いやすくなった!」と大勢の人が異口同音に口にしている真価について迫りたいと思います( ー`дー´)キリッ






spモードメールと何がかわったの?
「ドコモメール」は、「spモードメール」と同様に「spモード契約」を行うことで利用が可能となっています。
「iモードメール」がスマホになって、「spモードメール」となり、そこからさらに進化したのが「ドコモメール」。
そういえば、docomoが提供するメールの名称に自社名が入ったのは今回が初めてなんですね。

大きく変わったのは以下の点です。
「spモードメール」では受信したメールは通知が来て、スマホの内部ストレージもしくはmicroSDカードに保存されていました。
しかし、「ドコモメール」では受信メールは基本的には「クラウド(ドコモメールサーバ)」に保存されます。

これまでは契約したスマホからでないとメールの確認を行うことはできませんで した。
クラウド保存になることで、「マルチデバイス」での利用が可能となり、ネットワークに繋がってさえいればdocomoIDを使い、PCなどか らもメールの送受信・確認が行なえます。
なお、この機能を使うには「docomoID利用設定」をONにする必要があります。

以上、この2点が最も大きな変更のポイントとなっています。

「たった2つだけ?」と思われるかもしれませんが、大きな変更のトピックとしては2つで、操作面での向上も図られています。
また、docomoのホームページにはドコモメールでできることが記載されています。
「一体どれだけ変わったのか?」の参考になるかと思いますので、ご一読いただきたく思います。
ドコモメールでできること

実際の使い勝手はどんな感じ?
spモードメールからドコモメールへバージョンアップをしてから

・操作時の操作内容が少なくなった・メニューがみやすくなった
・アプリ連携がやりやすくなった
・ダウンロードしてきたデコメを自由にフォルダ分けできるようになった
・クラウドにメールが保存されるので、スマホ側のROMやmicroSD容量に余裕が生まれる
・動作性もよくスムーズでストレスを感じないetc.

使ってみてまだそんなに時間はたっていませんが、個人的には好感触です。
ただ、逆にできなくなったことや注意すべきポイントもあります。

・OSがAndroid4.0かつ、docomo Application Managerに対応したドコモのスマホでないと利用できない
・アップデートさせると、spモードに戻すことができない
・デコメの「お気に入り」フォルダがなくなった

上記2つはシステム上、どうすることもできません。
デコメの「お気に入り」フォルダ問題は自分でフォルダを作成できることを考えたら微々たる問題ですね。
むしろ利便性は向上しているので、慣れてくれば気にならなくなるでしょう。

慣れの問題といえば、画面遷移の仕方が変わっているのでこちらも最初は戸惑うかもしれませんね。

ドコモメールへのアップデート方法は?
バージョンアップへの方法はとても簡単。
「dメニュー」のサービス一覧から「ドコモメール」をタップします。
サービスが提供されているスマホであれば、「ダウンロード」ボタンが表示されているので、これをタップすると利用規約が表示されて承認するとアップデートが始まります。アップデートをすれば自動的にspモードメールのデータがドコモクラウドとローカルの両方に保存されます。
特に操作することはありませんが、アップデートさせる前には念のためバックアップを取っておいたほうが安心できます。

また、スマホからスマホへ機種変更された場合、保存していたメールをドコモメールのクラウドサーバーに保存させる場合はmicroSDによるデータ移動が必要となります。
その方法については以下のリンク先にて詳しく解説しておりますので、こちらをご覧ください。
スマホからスマホへ機種変更時のメールの移動について

移行方法はとっても簡単なので、難しい操作はありませんでした。
では、実際の操作はどのように変化したかを次回お届けします。
ドコモメール送信編、ドコモメール受信編をお楽しみに!!!

※現時点ではiPhone 5s、iPhone 5cでの利用はできませんが、2013年12月中旬ごろから利用開始を予定しています。
   AndroidOS搭載スマホも順次サービススタートしております。詳しくはdocomoホームページからご確認ください。
ドコモメール対応機種および対応時期(pdf)
オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード