2013.11.21
-第2回 送信編- 「ドコモメール」スタート! 便利になったメール機能を使いこなそう!!
2013.11.21

-第2回 送信編- 「ドコモメール」スタート! 便利になったメール機能を使いこなそう!!

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール





前回、ドコモメールの大きな進化として、「クラウド化」と「マルチデバイス対応」が大きな項目としてあるとお伝えしました。
その進化に合わせて、メール受信画面や送信時の文字入力画面、使い勝手なでも大きく改善されています。
今回はメールの送信時の入力画面について説明いたします。

アプリを起ちあげたら左下にある「新規」というアイコンをタップしてください。
ドコモメールでは、この「新規」から新しいメールを作成します。






「新規」をタップするとメール入力画面が表示されます。
以前のspモードメールでは、本文の入力をしようとする、宛先やタイトルとは別画面が開いて作成していまいた。
しかし、このドコモメールでは同一画面上で確認できるので、「相手を間違えて送ってしまった!」という事はなくなりそうです。





 




spモードメールと同じく、デコメを使うときは入力メニューの上にある項目を「デコメ」に切り替えて利用します。
中央の文字部分をタップすると、ジャンル毎にデコメがわけられています。
このドコモメールにはspモードメールにあった「お気に入りフォルダ」はありませんが、自分でデコメフォルダを自由につくれます。
フォルダを作る方法などに関しては以下のリンクをご参考ください。
デコメの使い方を教えて【ドコモメール】





 




「装飾」からは文字の色や大きさを変えたり、背景色、文字の効果などを設定できます。
装飾効果を切りかえる際は、中央の文字部分をタップし表示されたメニューを上下にスライドさせて選択ください。
行いたい操作の項目をタップすれば、その効果に対するより詳細な内容が表示されます。





 




画像などのファイルを送信する場合は「添付」をタップします。
「ファイルを添付」をタップすると、ファイル選択メニューが表示されるので、こちらから目的のファイルを選択ください。
なお、ファイル選択の画面下にある「2MB以上の写真は携帯向けにリサイズする」をタップすると、ファイルサイズを自動圧縮してくれます。
この機能をつかえば友達から「画像が開けなかったよ」と言われることもありませんね!





 




最後に「アプリ」をタップすると、ドコモメールと連携可能なアプリを表示してくれます。
「もっと他のアプリを探す」をタップするとWebサイトに移動し、アプリのダウンロードや、デコメサービスの会員登録などが行なえます。





 




画面右上にある「その他」をタップすると、CcやBccの追加、さらにはテンプレートの選択や装飾効果の一括解除もこちらから行なえます。
これまでのspモードメールではテンプレートを利用する際、最初に選択をしておかないと利用することは出来ませんでした。
しかし、このドコモメールでは「あ、やっぱりテンプレートで送信したい!」という時に最初に戻る操作が発生しないので便利です。

他にも細かなメニュー操作や設定などを呼び出す時も画面をタップする回数が減り、より目的の操作にたどり着きやすくなっていました!






早速テンプレートを用いてメールを作成してみました!
でも、入力途中だと「どういう風にみえるか?」というのが分かりにくいですよね?
そういうときは、赤枠で囲んだ「プレビュー」をタップすることですぐに内容を確認できます。

また、青枠で囲んだアイコンをタップすると送信先の選択が行なえます。
ちなみに同時に送れる人数は100名までです。同じ文章のコピペをしなくて済みますね!





 




「プレビュー」をタップすると、作成した内容をこのように確認できます。
「装飾」で選択した効果もしっかりと反映!

また、「添付」で付けた画像も画面下にある「すべて見る」をタップすることでサムネイル表示されます。
送信先もそうですが、内容もちゃんと確認できるので、誤送信することは格段に減りますね!?

いかがでしたでしょうか?
送信時の基本的な操作内容のご紹介ではありましたが、「使いやすさ」というのは十分に感じていただけたことと思います。
spモードメールの時に感じていた「あれが出来ればいいのに……」ということが、このドコモメールでは「出来た!」と実感しました。

ドコモメールを使って、より楽しくて円滑なメールコミュニケーションをお楽しみください!!
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード