2014.1.22
モーニング娘。’14が新ユニット結成!? 「au発表会 2014 Spring」に行ってきました!!
2014.1.22

モーニング娘。’14が新ユニット結成!? 「au発表会 2014 Spring」に行ってきました!!

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
2014年1月22日、KDDI株式会社(以下au)は「au発表会 2014 Spring」を開催。






auの田中社長は2013年を振り返り、ドコモがiPhoneの取り扱いをはじめ、各キャリアが横並びの状態である中でauらしい取組みについて話をしました。「800MHz通称プラチナバンドを用いたLTE通信網が堅調であり、その人口カバー率は2014年3月末に99%へ到達する見込みとのこと」「アンテナピクトの表示が3Gにならず、ずっとLTE表示である状態が目の前に迫っている」と力強く語りました。
プレゼン中繰り返し使われた「auらしさ」という言葉が2014年のauを占うキーワードになりそうですね。






今回の新機種発表で特に印象的だったのが、大画面モデルの強化。
なかでもスマホとタブレットの中間にあたるサイズ(5.5~6.9インチ程度)として、海外でも注目を集めている「ファブレット」。
馴染みがあまりない言葉かもしれませんが、既に発売されている端末としてGalaxy Noteシリーズなどがこの「ファブレット」にあたります。






春モデルとして投入されるファブレットは2機種。(上が「G Flex」、下が「Xperia™ Z Ultra」)LGエレクトロニクスの「G Flex」と、ソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia™ Z Ultra」です。
「G Flex」は日本初の曲面ディスプレイを備えたモデルで、冬のコラボモデルとして発売された「isai」と同じくハイレゾ対応。
没入感の高いディスプレイと迫力ある音源が合わさったときの臨場感はまるで映画館にいるかのよう。
一方、「Xperia™ Z Ultra」はすでに海外で発売されているモデルに、日本独自機能である「おサイフ」と「赤外線」を対応させたモデル。
6.4インチと聞くと大きく感じますが、パスポートの横幅と同じサイズ。厚さ6.5mmというのは世界最薄で、重さも感じさせません!

他のモデルが2月以降の発売となっているなか、この2つは2014年1月25日からの発売。
今回発表のモデルの中で、もっとも早く手に入れられることからも、auの力の入れ具合を感じられます。

この2機種以外にも、女性でも片手でらくらくと扱える「AQUOS PHONE SERIE mini」や、初心者に最適な「URBANO」、狭額縁タブレットの新しい「AQUOS PAD」と、5機種という限られたモデル数ながら、持つ人の好み・個性にあわせた魅力的なモデルばかり。

また、今回発表された新モデルは1月23日より、東京、名古屋、大阪にあるKDDI デザイニングスタジオで一足早く触ることができます。
気になる人は足を運んでみてはいかがでしょうか?  






ちなみに個人的に気になったのは「G Flex」です。
全体に曲面を描いたデザインは実は使い勝手がよく、6インチというサイズあることを忘れさせてくれる使いやすさ。
特にこのラウンドしたボディというのは、電話をするときにとても適しています。
店頭で実際に手に取ると「なるほど!」と思うことでしょう。






田中社長のプレゼンが終了すると、CMでお馴染みの面々が登場し、CMの裏側や新モデルについての感想を話してくれました。






今回初登場となった福士蒼汰さんは「新入社員のつもりで、CMでも頑張りたい」とコメント。今年でauのCMキャラクターとして3年目になる剛力彩芽さんは「auの良さをもっともっと伝えていきたい」と話し、CMの設定でチャンネルauの社長である哀川翔さんは田中社長の前ということで恐縮しながらも「auをヨロシク!」と、簡潔ながらも力強く意気込みを語ってくれました。






また、質疑応答を挟んで「auの学割キャンペーン2014」の新キャラクターに抜擢されたモーニング娘。’14と、プロデューサーのつんく♂さんが登場。
1月24日から放送されるCMには、森三中の大島さんと黒沢さんがモーニング娘。’14に加入し、「モリ娘。」(モリムス)というユニットを結成するという発表がこの日に発表されました。

ちなみにユニット結成の経緯については、CMのなかで語られています。
会場では先行公開されましたが、観ていない人も大勢いると思うので、ON AIRの日を楽しみにお待ちください。
一体どんな「事情」で結成されたのか……。CMをみればハッキリとしますよ!






また、モリ娘。はCD発売も視野に、様々な展開が計画されてる模様。
auの今後のサービス、通信環境も気になりますが、CMで語れるモリ娘。のストーリーにも注目していきたいと思います。

nova3

関連キーワード