2014.6.13
表参道に新名所誕生。アップルストア表参道オープン!!
2014.6.13

表参道に新名所誕生。アップルストア表参道オープン!!

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
2014年6月13日(金)、アップルは国内で8つ目の直営店「アップルストア表参道」を渋谷区神宮前にオープンしました。
東京メトロ「表参道」駅A2出口を上がってすぐという好立地です。



表参道_画像01


前日まで雨に見舞われていたのが一転、うだるような暑さに見舞われるも、午前10時のオープンを前に、集まったファンの数は1,000名近くにまで膨れ上がり、青山通り沿いに長蛇の列を作りました。

ちなみに先頭の人は6月5日の夕方から並んだいたとのこと。iPhoneの発売日に負けず劣らない、オープンを楽しみにしている熱気が伝わってきますね。


表参道_画像02


オープン20分前の9時40分頃に姿を表したアップルストア表参道のスタッフ。まるで音楽ライヴでも始まるかのような歓声をあげたり、取材陣・沿道に並ぶ人たちに向かって手を振ったりして盛り上げます。そのうち一部のスタッフたちが店舗を飛び出し、集まったお客さんの列へ向かうと、ハイタッチを交わしながら行列に沿って、次々と駆けていきました。

青山通に並んでいた別のスマホ部員によると、「笑顔で走ってくるスタッフたち姿を見て、だんだんとテンションが上がっていった!」とのこと。いつもとは違うサプライズ演出が期待をいっそうあおりました。



表参道_画像03


次々とハイタッチで出迎えられるお客さんたち。新型iPhoneの発売でもお馴染みのワンシーンが繰り広げられました。
スタッフもお客さんもキラキラとした笑顔がとても印象的。店内からはオープンを祝う喜びに満ちた空気を感じました。



表参道_画像04


約500平米の広さを持ち、天井が高く、三方ガラス張りの明るい店内は、開放感あるゆとりの空間。1Fは、iPhone 5sやMac Book Airなど、アップル製品が並ぶタッチアンドトライスペース。ここには計230台ものデバイスが設置されており、一度に多くの人がアップル製品を体験することができます。



表参道_画像05


この日はオープン初日ということもあり、かなりの人数が店内にいましたが、それでも余裕をもって動けるスペースがありました。
敷地面積の広さもありますが、天井が高いことと、三方がガラス張りであること。この2つにより数字以上の広さを感じます。

個人的には、窓の外に広がる景色も見どころに思いました。アップルの新商品に触れるとともに、季節ごとに変わる景色を楽しむのも乙なものでしょう。



表参道_画像06


店舗中央部にある螺旋階段から地下のアクセサリコーナーへと降りていきます。



表参道_画像07


iPhoneケースをはじめ、アップルストアでもお馴染みのグッズが壁面に所狭しと並んでいました。当日はアップルストア表参道限定のグッズも販売されていましたが、午前11時の段階でほぼ完売。

アクセサリの中には、先日、アップルが買収したBeats Audio製のヘッドフォンをはじめ、iPhone、iPad向けゲーミングコントロラーや、定番のケース、モバイルバッテリーなど、多種多様な商品が取揃えられています。ここまでの品揃えは、直営店ならでは。アップル製品に関わるすべてが集まっていると言っても過言ではありません。

個人的にも新しいアクセサリが出ていないかを定期的にチェックしに来たいと思いました。
夜は午後9時まで営業しているので、仕事帰りにフラリと寄れるのがとても嬉しいです!

また、地下にはジーニアスバーやワークショップスペースなども完備。iPhone、Macに関する疑問を解消し、新たな技術が習得できることでしょう。
※「ジーニアスバー」などのサービスを利用するには事前予約等が必要。詳しくは公式サイトにてご確認ください。



表参道_画像08


また、この日は先着5,000名限定でオープン記念Tシャツが配られました。
箱に入った状態で渡されるため、店頭で開けるのは憚れたため、持ち帰ることに。
(ちなみに、プレスにはTシャツは配られず、例に並んだ人にのみ渡されました)



表参道_画像09


箱の中に入っていたのは、表参道のケヤキ並木の葉をイメージしてデザインされた、お馴染みのアップルマーク。
Tシャツのサイズはかなり大きく、女性が着るとワンピースではないかと思えるくらいです。

でも、箱も含め、とてもオシャレなデザインにアップルらしさを感じることができました!



表参道_画像10


いよいよオープンしたアップルストア表参道。
これまで日本におけるアップル製品のメッカといえばアップルストア銀座でしたが、広さ・品揃えともに国内随一のアップルストア表参道がフラッグシップ店として機能していくと思います。

秋ごろに発売が噂されるiPhone 6の発売時には、オープン初日となった6/13を超える行列ができるかもしれませんよ!?

営業時間 / 10:00~21:00
アップルストア表参道

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード