2014.6.16
Android×ウェアラブルの落とし穴とは?
2014.6.16

Android×ウェアラブルの落とし穴とは?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
皆さんはライフログリストバンドって使っていますか?
手首につけるだけで、一日の歩数カウントや消費カロリー、睡眠時間などのライフサイクルデータを記録させることができるウェアラブル端末です。昨年の夏頃からブームになり、さまざまなタイプの商品が発売されています。


ブームの牽引役『UP by JAWBONE』



UP_画像01


そんなブームの牽引役になったのが「UP by JAWBONE」。昨年の4月に発売されて以来、いまも多くの人が愛用しています。

筆者も常々ライフログリストバンドが欲しくて物色していました。先日、SONYから発売されたSmartBand SWR10に惹かれたものの、OSがAndroid4.4以上。手持ちのXperia Z1fに対応していませんでした。そこで、友人も使っていて、評判もそこそこ良いUP by JAWBONEを購入することに。

UP by JAWBONEは有線タイプとBluetooth接続対応のUP24があります。
UP24はiOS6以上、またはBluetooth4.0に対応したAndroid4.3以上でないと使えないと聞き、有線タイプのUPを選択。有線タイプのUPはAndroid4.0以上対応しているので、OS Android4.2のXperia Z1fなら大丈夫なはず。
輸入代行を務めるTrinityのサイト上には「一部機器のみ対応」という記載はあったものの、一覧では出ていなかったので深く考えませんでした。


設定は簡単なハズなのに……



UP_画像02


UP by JAWBONEを付属のUSBケーブルで充電したら、アプリをスマホにインストールします。アプリはiPhone、Androidともに無料で配布されています。
UP by Jawbone / App Store
UP by Jawbone /Google Play Store



UP_画像03


まず最初にUP by JAWBONEのロック解除、つまりアクティベートが必要になります。
使用する機器を選択し、それに応じた操作をするだけ。設定はいたって簡単です。
有線タイプはイヤフォンジャックに接続してロック解除をし、パーソナルデータを入力する必要があるので、早速、Xperia Z1fにUP by JOWBONEを挿してみました。



UP_画像04


あれ???
全然読み込まないんですけど……アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ



UP_画像05


読み込みが終わらず、暫く待つとエラー・メッセージが表示されました。
その後、何度も挿し直しを行ったり、再充電やスマホの再起動を行ったりしても改善されないため、ヘルプにあった問合せ先に連絡してみました。

すると、Xperia Z1fなどのXperia系スマホはイヤフォンジャックに特殊な処理を施しているため、「現在利用できない」との回答でした。
今後の見通しについてうかがってみるも、「SONYさん次第」とのこと。

結局、「店頭にて返品をしてください」ということに。スマホが対応していないのならどうしようもありませんね(´;ω;`)ウッ…

また、Android OSの場合、Xperia以外にもイヤフォンジャックに特殊な処理を行っているものがあるらしいので、購入前には一度問合せくださいとのことでした。
ただWEB上に対応リストがないため、筆者と同じように購入したら使えなかったということがあると思い、対応リストの公開をお願いすると、「検討しています」と回答。
似たような問合せはあるようなので、早急に対応して欲しいものです。しかし、電話口での応答は大変丁寧だったので個人的には好感をもちました。


自分で調べてみることが大事



UP_画像06


その後、スマホ部にあるiPhone 5sで接続を試したところ、問題なくデータは吸い上げられました。
同期までの時間もさほどかからず、使用感としてはスムーズ。
今回紹介したケースは、なにもUP by JOWBONEに限った話しではありません。様々なウェアラブルデバイスに言えることなのです。すべてのスマホがすべての商品と互換性があるというわけにはいかないようです。

いずれは対応するかもしれませんが、必ずしもそうであるとは限りません。購入前に使えるかどうかをしっかりとお調べてください。
快適に使うには、快適に使える環境が必要。それを身をもって体験したOrangeでした。・゚・(ノД`)・゚・。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード