2014.6.23
月額300円で外出先でのネット通信環境がさらに快適に!外出先で差をつける、「docomo Wi-Fi」使いこなし術
2014.6.23

月額300円で外出先でのネット通信環境がさらに快適に!外出先で差をつける、「docomo Wi-Fi」使いこなし術

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
最近は公衆無線LANスポット(以下、Wi-Fiスポット)の普及で、駅やカフェなど様々なところで快適にインターネットが使えるようになりましたね。

ドコモでも公衆無線LANサービス「docomo Wi-Fi」を提供していますが、それはスマホだけ、と思っている方も多いのではないでしょうか?実は6月1日より「docomo Wi-Fi月額300円プラン」がスタートし、スマホだけでなく、 ノートパソコンやタブレットも接続が簡単になったのです!そんな「docomo Wi-Fi月額300円プラン」の上手な使い方をご紹介します。

どんなときに「docomo Wi-Fi 月額300円プラン」は役立つの?






ひと言でWi-Fiスポットと言っても様々あり、ドコモなど携帯キャリアが提供するものから、プロバイダーなどが提供する有料のもの、コンビニやショッピングモールが提供する無料Wi-Fiスポットなど、サービスによってエリアも金額も変わってきます。

一方、スマホの普及に伴い、ノートパソコン、タブレット、SIMフリースマホなど、利用シーンやライフスタイルに合わせて様々なデバイスを選択し、使えるようになりました。
特に、外回りの営業などのビジネスパーソンにはノートパソコンは欠かせない存在。しかし、モバイルWi-Fiルータは便利な反面、荷物が増えたり、無料Wi-Fiスポットは事前登録が必要で、急に使いたいと思ってもスポットが近くになかったり、ちょっと不自由を感じている人もいるのではないでしょうか。また、スマホのテザリング機能というのもありますが、少しでも大きなファイルをダウンロードしたらあっという間に通信速度制限に引っかかってしまった!ということもあるかもしれません。

こういう時に便利なのが「docomo Wi-Fi」です。「docomo Wi-Fi 月額300円プラン」に加入すれば、スマホだけでなくノートパソコン、タブレット、SIMフリー端末とWi-Fi機能を持っているデバイスであればどれでも 接続することが可能になるのです。


「docomo Wi-Fi月額300円プラン」のおススメポイントは?
ドコモユーザであれば、ぜひとも活用したい「docomo Wi-Fi月額300円プラン」。せっかく活用するのであれば、そのメリットもしっかりと把握しておきたいですよね。そこで、「docomo Wi-Fi」と同じような公衆無線LANサービスと比較してみました。






※各社のホームページより抜粋


◎月額利用料
「docomo Wi-Fi 月額300円プラン」の魅力は、なんと言っても月額料金が他に比べて安いこと!ワイヤレスゲートWi-Fi やWi2 300が月額362円と300円台ではありますが、年間にすると744円差が出ます。しかも、「docomo Wi-Fi」の月額プランは以前月額1,500円だったので、かなりのディスカウントをしています。少しでもスマホ代をはじめ、通信料を節約したいと思っている方には、この差はとても大きいですね。

◎対応エリア
「docomo Wi-Fi」のアクセスポイントは全国規模で展開しており、出張が多いビジネスパーソンにはうれしいポイントです。全国のセブンイレブン、スターバックス、タリーズ、プロント、デニーズなど使えます。さらに、「docomo Wi-Fi」のサイトで使えるエリアを検索できるので、自分のいる場所が使えるかどうかも簡単にチェックできるのも心強いですね。都心であれば、つくばエクスプレスが移動中でも使えるのは魅力のひとつです。

◎申込み方法
「docomo Wi-Fi 月額300円プラン」は、My docomoから簡単に申込みができるのも大きな特徴のひとつです。申込みは必要事項にチェックを入れるだけなので、個人情報などの面倒な登録は一切ありません。申込み完了後はSSIDとセキュリティキーが発行されるのですぐにご利用になれます。もちろん、お支払いは毎月の通信通話料と一緒に請求されるので、クレジットカードの登録はありません。お申し込みは簡単だけど、安心して使える。これはドコモが提供するサービスならではのメリットです。

いつでも、どこでも、どんなデバイスでも快適なインターネット環境を提供する「docomo Wi-Fi月額300円プラン」。ドコモのスマホを持っている方であれば、スマホは永年無料キャンペーンでおトクに使い、プラス月額300円でタブレットやノートパソコンなど、他のWi-Fi対応のデバイスも快適に使いこなすことができます。今のWi-Fi環境を見直したい方、家で購入したタブレットが眠ってしまっている方は、これを機に検討してみてはいかがでしょうか?今なら、初月無料で利用できるので、気軽に快適さを実感してみてくださいね。


「docomo Wi-Fi 月額300円プラン」について詳しくは、特設サイトをご覧ください。
docomo W-Fi 月額300円プラン特設サイト
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード