2014.8.28
でんぱ組.incがau WALLETをPR!!-auサービス拡充 発表イベント-
2014.8.28

でんぱ組.incがau WALLETをPR!!-auサービス拡充 発表イベント-

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

予約受付中 P20lite らくらくセット
2014年8月28日、小雨の降る都内某所で、KDDI(以下au)は「auサービス拡充 発表イベント」が行われました。



au WALLET_画像01


絶好調の「au WALLET」をはじめ、「ビデオパス」や「ブックパス」のサービス拡充と、新たなキャンペーンを発表。さらに「でんぱ組.inc」のメンバーが「au特命宣伝部長」に任命され、それぞれが担当するサービス紹介しました。



au WALLET_画像02


5月8日の発表以降、「au WALLET」の累計申込数は500万人を突破!サービス開始当初は「カードがなかなか発行されない」といったトラブルもありましたが、現在では生産体制を強化しているので、最近では申込みから数日で手元に届くようです。さらに、au IDの登録者数も2,000万人を突破し、当初の目標は越えたとのこと。
au WALLET



au WALLET_画像03


「au WALLETの利用者は80%以上と、リピート率も高い」と、auの高橋誠専務がコメント。小額決済以外にEC決済にも対応しているので、それぞれに合った使い方がされていると紹介してくれました。
なお、1人当たりの利用額について言及はされませんでしたが、「思っていた以上に使ってくれている」とし、詳細な金額については今後開催されるイベント等で発表されるようです。



au WALLET_画像04


今回の発表では、au WALLETがさらに使いやすくなる「3つのWOW」が紹介されました。

1)au WALLET ポイントアップ店の店舗拡大
2)WALLETポイントの利用用途拡大
3)au WALLET × au スマートパスのサービス連携 

au WALLETが利用できる店舗は世界約3,810万店舗で、そのうちポイントアップ店は約22,000店舗。これは9月以降に追加されるイトーヨーカドー、和食麺処 サガミ、フライングガーデンなどを加えての数値。身近な店舗が加わったことでより使いやすいサービスに近づいているといえます。



au WALLET_画像05


貯まったWALLETの使い道も広がります!
WALLET ポイントやau ポイントを使ってデータ容量の追加購入や、ポイントを使ってauの利用料金に充当させることが可能です。ポイントを利用する場合は上記の中から選び、「au WALLET ポイントプログラムサイト」から申込みます。auショップの店頭窓口やお客様センターからの申込みはできません。
また、WALLET ポイントをプレゼントすることも可能になります。家族間で貯まったポイントを分け合って、料金の割引やチャージに使えたりするので便利ですね。



au WALLET_画像06


割引プログラム同様、多くの人が待っていたであろうau WALLETとau スマートパスの連携も始まります。現在のスマートパスアプリを全面的に改修し、サイドメニューからau WALLETやビデオパスなどのアプリを直接起動できるようになります。



au WALLET_画像07


アプリのリニューアルは9月5日を予定しており、auの各種サービス・特典、さらに利用頻度の高いデイリーツールがより使いやすくなります。さしずめauサービス全体のプラットフォームアプリになるというような感じでしょうか!?




au WALLET_画像08


このau スマートパスからだけでなく、au WALLETやビデオパス、ブックパスといったアプリからも各アプリをぐるぐると巡れるようになります。



au WALLET_画像09


さらに話題のiBeaconも積極的に活用していくことを明言。auスマートパスを使って予約したライブ・イベントで、会場に到着したらお手持ちのスマホにスペシャル画像やドリンクチケットのクーポンを配布。また、ショッピングではスマホ向けECアプリ「ORIGAMI」を提供するORIGAMI社や大型商業施設と協力して来店ポイントや、セミナーやパーティーへの招待を企画しているそうです。最新の技術を用いた取組みにも注目ですね!



au WALLET_画像10


また、auはこの秋より、スマホの大画面化に拍車がかかるのではないかと予測し、定額で楽しめる自社の動画コンテンツ「ビデオパス」の充実も予定しています。邦画見放題No.1を目指し、2014年10月末までに現在の280本から1,000本にするとのこと。しかも、大人から子供まで楽しめる人気タイトルが順次追加されていくそうです。



au WALLET_画像11


他にも、テレビ東京と提携し、同社の人気ニュース番組「ワールドビジネスサテライト(WBS)」の厳選ニュースを放送翌日(火曜~土曜)に5本~10本程度の配信を8月29日より開始。さらにアプリ内に「みんなのリクエスト」というコーナーを設置し、要望の多い作品を順次拡大するなど、大幅なサービス拡張をしていくそうです。これまで「ビデオパスに興味あるけど、契約はちょっと……」と思っていた人の背中を押してくれるのではないでしょうか!?



au WALLET_画像12


プレゼンテーションの最後に、au WALLETカードの申込数500万件を記念し、8月29日10:00から8月31日22:59まで「au ショッピングモール」で、「au ラッキーセール」を開催することも発表しました! 200点以上の商品が最大50%OFFになるほか、期間中au ショッピングモールで買い物をすると、最大40倍のポイント(付与上限50,000ポイント、一部除外品あり)が貯まるというかなりお得で嬉しいキャンペーンが行われます。

また、「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」とのコラボキャンペーンも行うことを発表しました。全国のauショップと連動し、ウォッチやメダルなどレアな限定アイテムをプレゼント。詳細はこの秋発表予定です。どんな内容なるか今からとても楽しみですね!




au WALLET_画像13


続いて、秋葉原を拠点に活動する、人気急上昇中の「でんぱ組.inc」が登場。今回の新サービスの特命宣伝部長に任命されました。また、ここからニコニコ動画でのLIVE中継も開始。夏休み中ということもあってか、開始時すでに11,000名を超える人が視聴していました。

今回、彼女たちはそれぞれに宣伝を担当するサービスが割り当てられており、「名刺授与式」では、実際に彼女たちが使用する名刺の大型版が高橋専務より贈呈されました。



au WALLET_画像14


au WALLET担当は、古川未鈴さんと最上もがさん。



au WALLET_画像15


auスマートパス担当には、相沢梨紗さんと成瀬瑛美さん。



au WALLET_画像16


ビデオパス担当に、夢眠ねむさんと藤咲彩音さんがそれぞれ担当。
各自が担当するサービス内容を紹介し、今後、そのサービスを盛り上げていくそうです。

と、普通であれば、ここで終了ですが、この日はちょっと違っていました。
特命宣伝部長である彼女たちに、2つの「特命指令」が言い渡されたのです!!

その内容はというと……



au WALLET_画像17


・でんぱ組.incならではの宣伝活動を実施せよ!
・スマートパス/ビデオパスのスペシャルコンテンツをプロデュースせよ

指令内容に驚きつつも、動画をみているユーザーからアイデアが飛び出し、今後、ニコニコ動画で宣伝会議番組を行うことになりました。与えられた「特命」に対し、どんな企画でぶつかっていくのか? アイドルとファンによるシナジー効果に期待したいですね。なお、放送のスケジュールは未定。今後、auのサイト上で発表されるのでしょうか!?



au WALLET_画像18


特命宣伝部長として今日の総括について聞かれると、メンバーの中でジェスチャーが得意だという古川未鈴さんが全身を使って表現。



au WALLET_画像19


そのジェスチャーで何と言っているかをメンバーとニコ動視聴者が一緒になって考えます。



au WALLET_画像20


正解は「サービスもでんぱもau!」でした!
auの充実したサービスの良さをでんぱ組.incがしっかりと伝えていくという意気込みが感じられる言葉に、高橋常務も満足した表情。

最後にでんぱ組.incのリーダーである相沢梨紗さんが今後の抱負について、「PRを一生懸命がんばる。メンバーとファンが一緒になって考えていきたい。」と元気よくコメントし、この日のイベントは終了しました。

ますます使いやすくなる「au WALLET」と「au スマートパス」。発表会の冒頭、高橋専務は「柔道の団体戦で言うなら私は先鋒」とコメントしたことから、暫くauから様々な発表が続きそうな予感がします。
次のアクションは、やはり林檎マークのついたあのスマホについてなのでしょうか!?
期待して見守りたいと思います。
予約受付中 P20lite らくらくセット

関連キーワード