2014.10.8
【後編】創造力を刺激する小型カメラ「GoPro」レビュー
2014.10.8

【後編】創造力を刺激する小型カメラ「GoPro」レビュー

モバイルプリンス
モバイルプリンス
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
前編では、本体とハウジングの紹介、専用アプリとの連携、静止画を撮った感想についてお送りしました。後編は、GoProで撮影した動画を紹介します。アクションカムでタフさ満点&各種マウンタを使用することで、通常のカメラとは違う、面白い映像が撮れました。インドア派の私ですが、色々撮影したので紹介したいと思います。

サーフィンでの撮影
GoProのレビューも兼ねて、生まれて初めてサーフィンに挑戦しました。沖縄在住なので車で30分も走れば素晴らしいロケーションに辿り着けます。


GoPro_画像101



GoProカメラを平面や曲面に取り付ける「ベースマウント」でサーフボードに固定。今回はこちらを使いましたが、サーフボード用には「サーフボードマウント」という専用タイプが出ています。いずれも粘着テープで貼り付けますが、ドライヤーなどで暖めることで取り外しが可能となっています。
また、録画のオン/オフはスマホではなく、GoPro側で行った方がベターでしょう。

※1080p、30fpsで撮影。画角はウルトラワイド

途中、かなり波がバシャバシャかかりましたが動作に問題なし。
サーフィン初心者の私の映像が、迫力満点かつ高画質で手軽に撮影できるのもGoProの魅力。継続的に撮影をしたら、サーフィンスキル向上が段階的に分かり、実用的かつ面白い映像が撮影できそうです。
ちなみにサーフィンを教えていただいた美容師のKさんは、以前GoProを使用していたものの、マウンタの設置のツメが甘かったらしく、海上でサーフボードから外れ、紛失したそうです(涙)
そうならないよう、きっちり装着しましょう。
別売アクセサリーの「フロートバックドア」を装着するとGoProが浮かび上がるので、海上でヘビーに使う方は購入した方が安心できるでしょう。

車のダッシュボードに設置し撮影
同じようにマウンタを車のダッシュボードに設置すると、ドライブレコーダー風に撮影が可能です。
※1080p、30fpsで撮影。画角はウルトラワイド
超広角なので映像にかなり迫力があります。車でのドライブや、バイクでのツーリングが趣味の方はもちろん、職場やお店までの道順を案内する映像製作なんかでも使えそうです。
今回はあいにくの曇り空でしたが、沖縄のスカッとした青空と、綺麗なロケーションの国道を走る動画を撮影するだけでコンテンツになりそうです。
また、GoProを逆向けに設置すると広角のアングルで車内全体が撮影できますので、「ドライブトーク番組風」の撮影が可能です。

ヘッドストラップで一人称視点で運動を記録



GoPro_画像102



別売のアクセサリー、ヘッドストラップ&クリップを使用すると、頭にGoProを取り付けることが可能です。これを使うとFPSゲームのような一人称視点で撮影ができます。
※1080p、30fpsで撮影。画角はウルトラワイド。

私のヘボいプレーでも、パスをもらう時の迫力などがしっかり写せていると思います。※ちなみに音量をほぼミュートにしているのは私の「ハァハァ」と言う息切れ音がかなり耳障りなためです…

バスケットに限らず、サッカーや野球などの球技でもしっかりと撮影ができそうです(サッカーの場合ヘディングができなくなりますが)

一週間GoProを使ってみての率直な感想
今回初めてGoProを使用しての感想は「ワクワクするカメラ」ということです。
コンパクトデジタルカメラ、ミラーレス、デジ一、デジタルビデオカメラ、スマホなど、過去に様々なカメラを使用してきましたが、ここまで率直にワクワクするカメラは初めてです。利用シーンの広さもGoProが断トツです。
サーフィンするからGoProで撮影!という順序ではなく、GoProで何か撮りたいからサーフィンしてみよう!と、GoProがあることで活動的になりました(笑)
もっとも、商品をお借りする際、サーフィンには使わないタジマモーター様がこっそり忍ばせてくれたことが功を奏したのかもしれません。

アウトドアに限らず、セルフィー用の超広角カメラとしても楽しめますので、単純に使い所はアウトドアだけでないということもプラスのポイントです。
GoPro自体もスペック・値段に応じて複数の機種がラインナップされていますし、各種アクセサリーも豊富なので、初心者からプロまで自分のペースで楽しめるでしょう。
お借りしていた一週間があっという間に感じ、最後はかなり名残惜しいGoPro体験でした。

【前編】創造力を刺激する小型カメラ「GoPro」レビュー
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード