2014.10.28
LINEもネットも大きな文字!ソフトバンク「シンプルスマホ2」を発表
2014.10.28

LINEもネットも大きな文字!ソフトバンク「シンプルスマホ2」を発表

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
ソフトバンクモバイルは、10月28日東京・お台場の大江戸温泉物語で「シンプルスマホ2」の発表会を行いました。スマホの発表会なのに、なぜ温泉??そんな疑問を抱きながら、さっそく会場へ。






会場は、なんと大広間!畳の上で新端末発表会だなんて、はじめての体験です。


■大画面&有機ボタンでシニアの使いやすさをとことん追求したデザイン







「シンプルスマホ2」は、2013年に発売されたシャープ製の「シンプルスマホ」の後継機。「シンプルスマホ」で得たシニアニーズを反映し、さらにパワーアップした端末になります。
色は、落ち着いたシルバー、ネイビーブラック、ピンクの3色。シニア用スマホとは思わせない、スタイリッシュなデザインとなっています。







「シンプルスマホ2」の特徴は、何と言っても大画面!約4.5インチの液晶に、文字やアイコンを大きく表示した「シンプルラインホーム」を搭載し、見やすく使いやすいデザインを採用しています。







また、電話、メール、ホームボタンは有機ボタンを採用し、電話の着信やメールを受信すると光る仕様です。シニアによくある「電話が上手く取れない」といった不満を解消していますね。


■シニアも愛用!LINEはプリインストール。でか文字で見やすく、楽しく
先代の「シンプルスマホ」はGoogle Playストアが入っていない(※)ため、LINEがインストールできない、という不満あたそうで、「シンプルスマホ2」にはLINEをプリインストールしています。
※「シンプルスマホ2」も、Google Playストアは入っていません







なんと「シンプルスマホ2」のLINEは、「でか文字」仕様を採用。この文字サイズは、驚きですね!!







文字調整機能は、ブラウザでも用意されており、ブラウザ上部には「文字サイズ」ボタンが。4つの大きさを選べるので、自分の見やすいサイズを選べます。

このほかにも「Yahoo!地図」でも文字調整が可能となっており、スマホの文字は見づらい、というシニアの不満をバッチリ解消していますね。







メールも進化していました。大きな文字の画面に、こちらは「読み上げ」ボタンがありますね。受信したメールを読み上げてくれる機能も搭載しています。これなら、目が疲れやすい夜でも安心です。


■旅先の写真を簡単整理「旅の想い出」アプリは、スグレモノ!







プレゼンで登壇したシャープ株式会社 商品企画室 澤近 京一郎室長が一押しの機能が、こちらの「旅の想い出」というアプリ。

旅先で写真は撮るのは楽しいけど、整理がめんどう。。。という悩みを解決してくれるアプリだそうです。







このアプリは日付、位置情報で写真を整理。このように撮影した場所に写真を保管することもできるんですね。







天候、気温、歩数も記録できるので、写真を見ながらその時の情景も思い出として残せます。
シニアは旅行をする機会が多くなるので、この機能はスマホ初心者でも上級者でも強い味方になってくれそうですね。







シャープ製なので、もちろん省電力設計。3日間を超えても利用可能な容量2,400mAhの電池を搭載しています。800万画素カメラ、ワンセグ、防水など、必要な機能を搭載しシンプルでありながら高いパフォーマンスを実現しています。防犯機能として、ブザーボタンがあるのも、シニア向けスマホならではですね。


■シニアのスマホライフを“もっと楽しく”がコンセプト






「シンプルスマホ2」は、旅、家族、スマホの3つで“楽しい”を提供したい、とソフトバンクモバイル株式会社 事業企画部 新宮由久部長。

シニアのスマホ保有率はまだ16%程度で、スマホは毎月の通信料が高くなりそう、端末代が高い、操作が難しそう、という不安を抱えているようです。

中でも操作面の不安を解消すべく、ソフトバンクでは全国の大江戸温泉物語で「シンプルスマホ スマホ教室」を開催するそうです。北は宮城県、南は香川県の大江戸温泉物語12店舗を予定しています。







シニアはスマホが使えないのではなく、使い方がわからないだけで、きちんと教えれば使いこなせる、とよく聞きます。長年スマホ教室を行っているスマホ部としては、幅広い年齢の方々にスマホを手にすることで新しい楽しさが広がるのを知っていただくのはうれしい限りです。

スマホ初心者でも楽しく簡単に使える「シンプルスマホ2」。シニア向けスマホとして先陣を切っているドコモの「らくらくスマホ」とは一味ちがったテイストで、シニアニーズを開拓している「シンプルスマホ」シリーズは、今後はどんな展開を見せるのでしょうか?注目していきたいですね。


最後にソフトバンクでは、「シンプルスマホ2」発売を記念して、大江戸温泉グループの宿泊券(30組60名)やLINEプリペイドカード(3000円分を1000名様)が抽選で当たるプレゼントキャンペーンを実施します。今後は、旅行をしながら「シンプルスマホ2」を体験できる沖縄桜鑑賞ツアーも計画中だとか。

さらに、3G携帯電話からの機種変更が14,400円割り引かれる「シンプルスマホ2 スマホデビューキャンペーン」もあるそうですよ。詳しくは、ソフトバンクモバイルのサイトをご確認ください。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード