2014.10.30
スマホのガラスが割れたけど、そのまま使って大丈夫?
2014.10.30

スマホのガラスが割れたけど、そのまま使って大丈夫?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
あなたはスマートフォンのガラスを割ってしまったことはありますか?自分ではなくても、その範囲を家族や友達まで広げると、これがガラスを割ってしまったという人は少なくありません。
そんな画面が割れてしまったスマホですが、画面が見づらいだけで、実は電話もかけられるし、これまでと変わらない動作で、不思議と使えてしまうこともよくあります。とはいえ、それって実際にはどうなんでしょう?そのまま使っていても大丈夫なものなのでしょうか?


スマホのガラスが割れたけど_画像03




なぜガラスが割れても動いてるの?
スマホの画面は、全体を保護するガラス面、画面のどこをタッチしたか検出するタッチパネル面、そして情報を表示する液晶画面と、大きく分けて三層構造(実際にはもっと複雑です)になっているものが大半を占めています。
実はこのどこを損傷したかによって、画面に傷がついてしまったスマホも使える、使えないという話になります。
画面が割れても使えるスマホの多くはガラス面だけが割れていることが多いのがポイントです。昨今、スマホの画面全体に保護シートを貼っている人も多いため、ガラス面が割れたぐらいでは破片も飛び散らず、ヒビが入っただけということで済んでしまうことも多々あります。そんな状態だと、ガラスの交換なんて修理代がかかるし、しばらくはこのままでも使えるし、無駄な出費は避けたいと思っても不思議ではないですね。
しかし、よく考えてください。実際にガラスは割れているんです。そのまま使っていて、画面を操作したときにガラスが指に突き刺さることもあるかもしれません。もし破片が辺りに飛び散れば、誰かがケガをしたり、子供やペットが誤飲してしまう可能性もなきにしもあらず。
また、ガラス面だけの損傷で済んでいたのに、そのまま使用することでタッチパネル面まで傷つけてしまったり、液晶にまで被害がおよび液が漏れてしまったりしては、さらに修理代がかさむことにもなりかねません。
ガラスのひび割れで画面が見にくくなり、それ自身がストレスになることも避けられません。また機能的には大丈夫で、ひどくなることはあっても、直ることは絶対にありません。
というわけで、結論!スマホのガラスが割れてしまったら、ガラスの破片が飛び散らないうちに、まだ機能しているうちに、なるべく早く修理してもらうようにしましょう。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード