2014.10.30
より鮮明に「モイ!」ツイキャス招待制で高画質配信を提供
2014.10.30

より鮮明に「モイ!」ツイキャス招待制で高画質配信を提供

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
ニコニコ生放送やYouTubeでもライブ配信は行っていますが、外せないのがTwitCasting(以下、ツイキャス)。「ツイキャス・ライブ」アプリを使って簡単に動画配信できるとあり、日本の10代・20代はもとより、海外からも支持され、800万人のユーザーを獲得しています。そんなツイキャスを運営しているモイ株式会社が招待制で高画質配信を始めました。同時に、企業アカウント等のオフィシャルアカウント限定でHD配信も提供しています。


ツイキャス_画像1



高画質配信では、画質はこれまでの1.5倍~3倍にアップ。HDにいたっては4倍以上も向上しています。音質は高画質・HDともに最大2倍改善。いずれも88kbpsでスムーズな視聴ができます。枠の関係上、現状招待制での提供となっていますが、主な配信内容が利用可能になった段階で、配信画面に「高画質配信」のボタンが表示される仕組みとなっています。
ではここで、ツイキャスをまだ始めたことがないという方のために、改めて視聴・配信方法を紹介したいと思います。

ツイキャスのライブ配信を視聴するには?(アプリ)

ツイキャスは視聴と配信でアプリが分かれています。視聴時は「ツイキャス・ビューワー」、配信時は「ツイキャス・ライブ」を使います。それぞれAndroid/iOSで公開していますので、ダウンロードしておきましょう。
ツイキャス・ビューワーAndroidiOS
ツイキャス・ライブAndroidiOS
こちらはツイキャスの公式サイトです。「ツイキャス・ビューワー」アプリを立ち上げると、おすすめ・新着順・カテゴリ別にツイキャスでライブ配信を行っているユーザー、いわゆるCAS主(キャスぬし)が表示されています。


 ツイキャス_画像3



中高生から大人まで、多種多様なジャンルの皆さんが介在しており、しゃべりのプロや、ゲーム実況や歌を披露するプロのアーティスト以外に多いのが女子校生の日常的な雑談ライブ配信。まずは気軽にライブ配信を楽しむCAS主さんたちの番組を見ながら、ツイキャスを堪能してみましょう。




ツイキャス_画像4



その中から気に入ったCAS主さんが見つかったら、CAS主のサポーター(チャンネル登録のようなもの)になってみましょう。サポーターになることで、CAS主のライブ配信時にプッシュ通知が来ます。
また、ライブ配信中にCAS主と他のサポーターに対して、ひとことつぶやくことができます。ツイキャスではこのつぶやきがポイントで、CAS主はそれを番組内で取り上げるといった双方向のコミュニケーションが図れるようになっています。



ツイキャス_画像5



サポーターは、拍手をはじめ、花火、かわいいキャラクターなど、ライブ配信中の画面にエール代わりのアイテムを送信することが可能です。また、ライブ配信は、一番組30分と時間が決まっていますが、配信中にサポーターからコインを贈ってもらうことで、枚数に応じて時間が延長できる仕組みになっています。

ツイキャスでライブ配信するには?(アプリ)

カメラもマイクも、そしてネットワーク環境もカバーできるアプリ「ツイキャス・ライブ」をインストールし立ち上げると、以下のような画面が現れます。




 ツイキャス_画像6



アプリを使ってライブ配信を行うには、TwitterもしくはFacebookのアカウントが必須です。こちらを済ませると、すぐに自分専用のライブページが作成され、それだけでCAS主になれます。


ツイキャス_画像7



アプリを起動させると、自動でカメラがオンになり、スタンバイOKとなります。




ツイキャス_画像8



ここでライブボタンを押すと、あなたはもう立派なCAS主。すでに世界中にあなたはライブ配信を行っていることになります。が、しかし、いきなりのライブ配信ですから、見てくれている人がいるかどうかは別の話です…
ちなみに、左下の赤い四角をタップするとライブ開始となり、インフォをタップすると、履歴が表示されます。ライブ部分はダブルタップすることでフォーカス固定となり、トリプルタップで露出補正ができます。(対応カメラのみ)カメラの切り替えも対応機種で行え、左右にスワイプするとズームとなります。また、テロップとタイムラインと@Mentionの両方が表示され、臨場感もMAX!



ツイキャス_画像9



オーディエンスに見てもらうためには、プロフィールを充実させたり、どんなことを配信したいのかを明確にしたりして、あなた自身のCAS主のページを充実させながら、より多くのサポーターを獲得できるよう各種設定を行うことが大切です。



ツイキャス_画像10



ライブ配信データは配信後に保存することで、アーカイブとして公開することも可能になります。

ツイキャスのライブ配信をするには?(PC)
ツイキャスはPCからも配信を行えますが、その場合はPC以外に別途WEBカメラとマイクが必要になります。



ツイキャス_画像11



WEBカメラは、近頃ノートPCに内蔵されていることもありますが、200万画素から500万画素程度のカメラであれば、2,000円~6,000円程度で購入できます。より綺麗に、より本格的にライブ配信を行いたい場合は、購入も視野に入れましょう。



ツイキャス_画像12



PCで配信する場合は、公式サイトから「PC配信」を選択し、自分のアカウントでログインをするだけ。



ツイキャス_画像13



PC、スマホの両方の環境をお持ちの方は、うまくそれらを使い分けることで、幅の広いライブ配信を行うことができると思います。
もうライブ配信は特別な人のためのものではありません。高画質に対応したツイキャスアプリで今日からあなたもCAS主です。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード