2014.10.31
ドコモ光、2015年2月から開始。スマホとネットがお得に!! 
2014.10.31

ドコモ光、2015年2月から開始。スマホとネットがお得に!! 

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
ドコモは、2014年10月31日に行われた決算発表の席上で、2015年2月よりNTT東西の光回線を利用した「ドコモ光」を開始すると発表しました。



ドコモ光_画像01


これまでNTT東西はフレッツ光を直接ユーザーに提供してきましたが、一般企業に卸売し、独自ブランドで販売できるようにすることを決定。そこにドコモが名乗りを上げ、ドコモの携帯電話とセットで加入することで割安になるサービスが「ドコモ光」というわけです。
ドコモの加藤社長は「長期利用や家族利用のお客様の利便性をさらに向上させ、お得感が増すようなプランにしたい」と、ドコモ光に対する意気込みを話しました。



ドコモ光_画像02


ドコモ光は下り最大1Gbps、新料金プランでパケット使用量の多い上位プランと組み合わせることでよりお得になる仕組み。インターネット・サービス・プロバイダー(ISP)を選べるとあり、安心を生む一体型料金といえます。
充実するのは料金面だけではありません。ドコモショップで従来のプラン変更や新規契約などに加え、家庭のブロードバンドをワンストップで見直すことができるようになります。
こうしたネットを含めた割引プランは他キャリアですでに行われています。au「auひかり」やソフトバンク「スマホBB割」がそれに当たります。

ではなぜ、ドコモがauやソフトバンクと同じようなサービスを提供していなかったのでしょうか?ドコモは指定通信事業者につき、独占禁止にあたるとして、幾つかの禁止事項が設けられていました。しかし、総務省の特別部会で規制緩和となり、NTT東西の光サービスの卸しが容認されため、実現する運びとなりました。
光アクセスの本格的なサービス卸は世界初とあり、ドコモ以外に様々なジャンルの企業が手をあげ、多種多様なサービスが生まれることが予想されます。具体的な内容や金額は現時点で明らかとされていませんが、引き続きウォッチしていきたいと思います。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード