2015.2.25
第2回も大盛況!「gooアンバサダーミーティング」
2015.2.25

第2回も大盛況!「gooアンバサダーミーティング」

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る







昨年の12月に行った第1回gooアンバサダーミーティング。大好評につき第2回目のgooアンバサダーミーティングを、都内のNTTレゾナントで行いました。
今回は、ご招待する方々が18名にも!第1回に参加してくださった方も何人か来てくださいました。







ハッピーなハッピを着た若井社長からご挨拶。背中にはgooのロゴがっ!







そして、goo各サービスの担当者より、「gooウェブ検索」、「goo防災アプリ・J-anpi」、「教えて!goo」の3サービスと、最近のgooネタを紹介しました。







「gooウェブ検索」では、検索するだけで環境貢献ができる「緑のgoo」と「goo富士山版」を紹介しました。


次に、防災ソリューションとして「goo防災アプリ」をご紹介。







gooでは多くの防災コンテンツや、天気・気象・災害情報など、災害時に役立つ情報を配信しています。それらの情報を一括で確認できるのが「goo防災アプリ」なのです。

「goo防災アプリ」は、天気・気象情報、防災関連情報の収集、安否情報配信、goo防災地図と大きく4つのカテゴリに分かれています。







中でも、安否情報配信で使われている「J-anpi」は、171などの災害伝言板、通信キャリアの災害伝言掲示板、Googleパーソンファインダーの情報から一括検索して、ご家族や友人の安否確認ができるシステムなのです。

東日本大震災の時は、いろんな掲示板に安否情報が重複したりして、情報が錯綜したそうで、そこの経験から「J-anpiシステム」を作ったとか。こういうサービスがあるというのを知っているともしもの時に安心ですね。


最後に、1月28日に大リニューアルをした「教えて!goo」。







これまで3000万以上のQAが「教えて!goo」に飛び交っているそうです!スゴイですね。
今回のリニューアルポイントは「100%回答がつく!」こと。







ユーザの回答履歴を参照して回答できそうな質問を自動的にピックアップしたり、自分が投稿した回答に質問者からお礼やベストアンサーがついたらお知らせしてくれたりと使い勝手がかなり向上しています。

さらに、テキストでは伝わりづらい気持ちを表してくれるスタンプ機能もついています。このスタンプが、なかなか好評らしいですよ!







今回もアンバサダーさんとgooメンバーが一緒になって「gooのよかった事」を意見交換するワークショップを開催しました。皆さん、goo防災アプリに興味を持ってくださったようですね。







ワンちゃんを飼っているアンバサダーさんから、「goo防災アプリで、ペットと一緒に避難できる避難所情報を入れて欲しい」というご意見をいただきました。率直なご意見を直に聞けるのもアンバサダーミーティングならではですね。







ワークショップ後の懇親会には、gooロゴも入ったお皿に盛ったピンチョスセットをご用意しました。







やっぱり、みなさん、写真を撮る!撮る!!







初めてお会いした方も、2回目の参加の方も、みなさん和気藹々。会場はとてもいい雰囲気です。







会場では、ご用意したお土産のほかに、「NTTコムストア by goo Simseller」で発売している「ラブライブ!」のコラボスマホを展示しましたところ…

「えー、これカバーじゃなくて本体なの!?」、「9つ揃うと迫力ありますね!」、「ほしーーーーいっ!!」
と大好評でした。こちらのスマホは1月30日より発売しておりますので、ご興味のある方はこちらへアクセスしてください。
NTTコムストア by goo SimsellerNTTコムストア by goo Simseller 楽天市場店NTTコムストア by goo Simseller Yahoo!ショッピング店






最後に参加者全員で記念撮影。みんなで「最初はグー!」のポーズです。







今回もあっという間に終わった第2回gooアンバサダーミーティング。







次回は3月6日(金)、大阪で開催します。
gooは今後もアンバサダーミーティングを通して、アンバサダーの皆さまとの輪を広げていきたいと思っておりますので、ご興味のある方はこちらのページからgooアンバサダーに応募してみてくださいね。

詳細を見る

関連キーワード