2015.2.26
親子で楽しむ知育コンテンツ特集
2015.2.26

親子で楽しむ知育コンテンツ特集

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る

今や学生の方々もスマホやタブレットで勉強できる時代。小さな赤ちゃんから小学生のお子さんを持つお母さん・お父さんが、お子さんと一緒に楽しめるコンテンツも充実しています。

今回は、スゴ得コンテンツに加入していれば無料で使える「親子で楽しむ知育コンテンツ」を5つ選んで体験してみました。

だいすき!アンパンマン forスゴ得




©やなせ・F・T・N


小さなお子さんも大好きなアンパンマン。こちらのコンテンツでは、そのアンパンマンのデジタルコンテンツが存分に楽しめます。


アンパンマンや仲間たちのキャラクターでスマホ画面をきせかえたり、壁紙や絵文字もたくさんもらえたりします。みんなのボイスもゲットできます。


もちろんお子さんとどこでも一緒に読めるおはなしもたくさんあるので、ちょっとした待ち時間などもお子さんを退屈させません。

他にも「ドキンちゃんレシピ」でキャラクターにちなんだレシピをチェックできるので、お子さんと一緒に楽しいお料理も楽しめますよ。

仮面ライダー&スーパー戦隊 forスゴ得




©石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映©石森プロ・テレビ朝日・東映AG・東映©テレビ朝日・東映AG・東映©石森プロ・東映©東映©KEMCO 
こちらはお子さんだけでなくママにも大人気の仮面ライダー&スーパー戦隊のデジタルコンテンツが集められたコンテンツです。 

毎日1回プレイできるヒーロールーレットでポイントを貯めて、コンテンツ内で配信しているスゴ得コンテンツオリジナルの壁紙などと交換できたりします。

ヒーローが活躍する迷路ゲームやパズル、ダンジョンなどたくさんゲームも揃っていますよ。

さらにきせかえコーナーでは、ヒーローのマチキャラや壁紙などでスマホをまるごときせかえできます。ヒーロー大好きなお子さんウケもバッチリです。

ただいま、東映ヒーローワールドとコラボしていて、館内にあるヒーローワールドカフェでもらえる問題用紙に解答すると特別なスマホ壁紙がもらえるイベントも開催中みたいです。
東映ヒーローワールドに行くのも一層楽しくなりますね。

ハローキティなかよしパーク forスゴ得




©1976, 2015 SANRIO CO.,LTD.(E)Powerd by A-Brain 
こちらはダウンロードしてスマホにインストールするコンテンツ。大人気キャラクター「ハローキティと一緒に遊ぶテーマパーク」というコンセプトの知育コンテンツです。 

親子で遊べる日替わりのゲームアトラクション(現在11種類)があります。サンリオ「なかよしアプリシリーズ」の中でも特に人気がある「どっちかな?」「さがし絵」「点つなぎ」も収録。ゲームの種類は時期によって変わるので、飽きることがありませんね。

アトラクションで遊んでスタンプをためると、サンリオピューロランドの割引券がもらえるので、それを目標に頑張るのもいいかもしれません。

サンリオピューロランドで実際に提供されている料理を作って遊べる、スゴ得専用オリジナルゲーム「ピューロクッキング」が収録されています。サンリオキャラクターの可愛い料理を作って遊ぶことができます。
 
さらにサンリオピューロランドに行った際にパレードで一緒に踊るための振り付けムービーも提供されています。
ピューロランドへ行くのを楽しみにしながら、踊りの練習ができたりと、サンリオピューロランドに遊びにいくのが楽しくなるコンテンツが盛りだくさんです。
※ピューロランドのパレードでは、子供がダンサーと一緒に前に出て踊れる時間があります。

おやこで知育ゲーム forスゴ得






こちらは親子で遊びながら勉強できる知育コンテンツ。大きく分けて3つのゲームがあります。


妖怪ウォッチなど人気の楽曲で遊べる「おやこでリズムあそび」には、対象年齢8ヶ月~の「おやこでリズムえほん」、対象年齢5歳~12歳の「おやこでリズムタップ」、対象年齢3歳~7歳の「おやこでリズムえほんプラス」があります。しかし、完全に対象年齢外の私も、ちょっと試してみるつもりがついついハマって遊んでしまいました…。


おやこで遊べるえほん「おやこでスマほん」には対象年齢8ヶ月~12歳という幅広い作品があり、童話や歌絵本、絵さがしなど色々なジャンルがあるので、長く楽しめます。スマホならではの機能「さわると動く仕掛け」が満載なので、お子さんも楽しく読書習慣を身に付けられそうです。また、一部英語に対応しています。


「右脳+左脳」ドリルシリーズは、脳が一番発達する小学校に入る前の2歳~6歳を対象に、右脳と左脳をバランス良く使えるように設問を設定したドリルです。メニューは「右脳+左脳」ドリル、「右脳+左脳」チャレンジドリル、「右脳+左脳」かず・ことば・ずけいの3つが年齢ごとに分かれているので、お子さんの成長に合わせた脳トレができますね。

アイコン壁紙スタンプ★CocoPPa forスゴ得






こちらは、スマホのアイコン・壁紙を96万点のデザインから好きなものを選んで可愛くきせかえられるコンテンツです。きせかえにはコンテンツをダウンロードしてインストールする必要があります。

毎日アクセスしてポイントをためると、キャラクターきせかえセット等と交換できます。

LINEでも使える可愛いスタンプもあるので、正に親子で楽しめるコンテンツです。


いかがでしたでしょうか。

親子で楽しめる…と書きましたが、使い方は未知数です。教科書や本ではできないことでも、スマホのコンテンツでは可能な勉強方法もありますので、お子さんが楽しみながら遊び、学べる…そんな使い方ができるといいですね。



■関連リンク月額380円で140以上ものコンテンツが使い放題!「スゴ得コンテンツ」

※「スゴ得コンテンツ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
詳細を見る

関連キーワード