2015.5.14
ポイントサービス拡充を狙うドコモの夏商戦-新端末発表会
2015.5.14

ポイントサービス拡充を狙うドコモの夏商戦-新端末発表会

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
NTTドコモは5月13日、今年の夏商戦に向けた新製品・サービスの発表会を実施しました。今回の戦略説明において、代表取締役社長の加藤薫氏が最も時間を割いて説明したのが、ポイントプログラムの拡充に向けた取り組みです。


ポイントサービス拡充を狙うドコモの夏商戦ー新端末発表会


現在、NTTドコモでは携帯電話の月額利用料などに応じてポイントが付与される「ドコモポイント」を提供していますが、12月1日よりドコモポイントの名称を「dポイント」に変更するとともに、新たに「dポイントカード」を発行。毎月の通話・通信料で付与されるポイントに加え、提携するお店で買い物をすることでも1%のポイントがつくようになります。 



ポイントサービス拡充を狙うドコモの夏商戦ー新端末発表会


またNTTドコモのクレジットカードサービス「DCMX」も、12月1日より「dカード」に名称を変更。dカードで決済すれば、dポイントの1%に加え、カード決済による1%分のポイントが上乗せされることから、合計で2%分のポイントが手に入るようになるとのこと。



ポイントサービス拡充を狙うドコモの夏商戦ー新端末発表会


今回のポイントプログラムの変更に合わせて、NTTドコモはコンビニエンスストア大手のローソンと提携。6月1日より、ローソンの各店舗でDCMXによる決済を利用すると、会員特別割引として3%分の割引が受けられるとのこと。ローソンでDCMX(dカード)による決済を利用すれば、2%のポイントに加え3%の割引を合わせて、5%分お得に買い物ができる訳です。
そうして貯めたポイントは、12月1日よりローソンで1ポイント当たり1円として利用できるほか、Pontaポイントとの等価交換も可能になるとのこと。これまでは充電器への交換など使い道が限られていたポイントの活用の幅が、大きく広がることとなりそうです。 



ポイントサービス拡充を狙うドコモの夏商戦ー新端末発表会


ポイントに関する話だけでなく、夏商戦に向けた新機種やサービスの発表もなされています。新機種に関しては、スマートフォン8機種(発表・発売済みの「GALAXY S6 SC-05G」「GALAXY S6 edge SC-04G」を含む)、タブレット2機種、フィーチャーフォン2機種の計12機種が用意されています。


ポイントサービス拡充を狙うドコモの夏商戦ー新端末発表会

背景に写っているのが虹彩認証のもよう。ここまでしっかり目が映り込んでいるのは解除されていないことを示している。虹彩認証で識別されると、写真でおさめることができないくらい、あっという間にロック解除される。
今回の新製品で特に力を入れているのは“生体認証”です。中でも注目されるのは、富士通製の「ARROWS FX F-04G」が搭載している虹彩認証。専用の赤外線カメラを用いて眼球を撮影し、瞳孔の周りにある虹彩の模様から個人を識別することで、スマートフォンに触れることなく、見るだけでロック解除できるのが大きな特徴となっています。



ポイントサービス拡充を狙うドコモの夏商戦ー新端末発表会


他にもサムスン製の2機種のほか、新たにシャープ製の「AQUOS ZETA SH-03G」が指紋認証機能を搭載。dマーケット上の各サービスを利用・決済する時の認証に生体認証を取り入れるなどの取り組みも実施されるようで、パスワードより確実な生体認証を、積極的に広げていこうとする同社の方針を見て取ることができます。



ポイントサービス拡充を狙うドコモの夏商戦ー新端末発表会


もう1つ、端末面で注目を集めたのがフィーチャーフォンです。新たに投入された「ARROWSケータイ F-05G」「AQUOSケータイ SH-06G」の2機種は、見た目こそ従来と同じであるものの、いずれもAndroidを採用し、LINEが利用しやすくなるなど、中身には大幅な変更が加えられています。その一方で、LTEを採用せず3Gのみ対応することにより、従来のフィーチャーフォンと同じ料金体系で利用できるのも、大きなポイントといえるでしょう。



ポイントサービス拡充を狙うドコモの夏商戦ー新端末発表会


サービス面でも新しい取り組みがいくつかなされています。そのうちの1つである、dマーケットの新サービス「dグルメ」は、ABCクッキングスタジオやクックパッド、食べログといった人気サービスの有料コンテンツの一部を、月額400円と安価に利用できるのが大きな特徴となっています。


ポイントサービス拡充を狙うドコモの夏商戦ー新端末発表会


また「フォトコレクションプラス」は、月額280円で、スマートフォンで撮影した写真を毎月フォトブックにまとめて作成できるサービス。フォトブックの代わりにL判プリントの作成も可能であるほか、フォトブックを作成しなかった場合はその権利を3冊分まで翌月以降に繰り越せるというのも、他の類似サービスにはない大きな特徴となっています。



ポイントサービス拡充を狙うドコモの夏商戦ー新端末発表会


もう1つ注目されるのが、Facebookとdマーケットの各コンテンツとの連携です。「dヒッツ」や「dミュージック」でお気に入りの楽曲をFacebookでシェアし、他のユーザーが視聴できるようにしたり、「dアニメストア」と連携してFacebookで検索したアニメタイトルを共有できる機能が新たに用意されたりするなど、Facebookとの密な連携が進められるようです。



ポイントサービス拡充を狙うドコモの夏商戦ー新端末発表会


新たなキャッチフレーズ「いつか、あたりまえになることを。」を掲げ、CMキャラクターも堤真一さん、綾野剛さん、高畑充希さんの3人に一新するなど、夏商戦を見据え新しい取り組みを前面に打ち出したNTTドコモ。ここのところ低迷傾向が続いているだけに、新たな戦略による巻き返しが期待されるところです。
nova3

関連キーワード