2015.11.6
5人で始める習慣づくり-ソニー新規事業発アプリ「みんチャレ」
2015.11.6

5人で始める習慣づくり-ソニー新規事業発アプリ「みんチャレ」

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール
11月6日、ソニー株式会社は三日坊主防止アプリ「みんチャレ」をApp StoreとGoogle Playストア両方での配信を開始しました。



三日坊主防止アプリ「みんチャレ」


みんチャレは、ソニーの新規事業創出プログラム「Seed Acceleration Program」(以下、SAP)の第2回オーディションを通過。これまでガジェットが主だったSAP初となるアプリを軸に事業化を目指します。

本アプリのコンセプトは“みんなを幸せに”。これは積極的に行動を起こすことが大きく幸せに影響するという研究結果から、自己実現を通じた幸せをサポートしてくれます。習慣化自体を楽しめるアプリにするためゲーム感覚で楽しめる仕掛けと、ネコの公式キャラクター「にゃんチャレ」のスタンプやグループチャットでメンバー同士励ましあいながら目標にチャレンジでき、相乗効果で課題の達成率を高め、その目的を習慣化してくれます。

今後は企業とのタイアップキャンペーンや 便利や専門機能を提供するハードウェアやサービス、アプリなどと連携していくことでさらなる進化を目指していくとのこと。
みんチャレ / App Store
みんチャレ / Google Playストア



にゃんチャレが可愛い!今日から始めるゆるい習慣づくりアプリをインストール後、はじめにアカウントの作成を行います。



みんチャレ


ニックネームと性別、生年月日(公開は年代のみ)の登録が完了すると利用開始となります。




みんチャレプロフィール設定


アカウント登録後、アイコンや自己紹介、簡単なYes/Noアンケートも追加で登録すると、みんチャレ内のチャットで使える「にゃんチャレ 挑戦編」スタンプをゲットすることができます。




みんチャレチャレンジ画面


「+ 新しいチャレンジを始める」をタップし開始します。チャレンジ内容は11項目、36種類用意。上の図にある体重記録や英語学習のほか、早起き、10,000歩く、水を1リットル飲む、料理やお弁当を作る、禁煙外来 毎日薬を飲むなどバラエティに富んでいます。



みんチャレチーム画面


チャレンジしたい項目をタップすると、その配下にメンバー募集中のチームが表示されます。チームごとに方針が定められており、期間も21日間・7日間・90日間・無制限とあるので、自分に合いそうなものを選ぶといいでしょう。最大10個のチャレンジに登録もできます。
5人そろってはじめてチャレンジ開始となりますが、本アプリはオープンタイプにつき、集まる5人も基本的に知らない人同士。知っている人同士であれば、事前にチーム名等共有しておくなどの対処をしておく必要がありそうです。それでも途中で参加者が入る可能性があることも理解しておきましょう。
挑戦したい内容がない場合、自分で作ることもできます。チームの目的や内容など、必要項目を入力したら「チームを作る」をタップするだけ。チャレンジ内容は複数挑戦できるので、気になったチームに次々と登録したり、自分のやりたいことをチーム化したりするのもよさそうです。

チームになると、チーム間でチャット機能が使えます。LINEやFacebookメッセンジャーのグループトークのような画面で、こちらにチャレンジの証拠となる写真を投稿しメンバーから承認されると、コインを手に入れることができます。全員目標を達成するとスタンプがもらえたり、集めたコインはスタンプの交換などのゲーム性を持たせています。



みんチャレプロジェクト」のリーダー・長坂剛氏


本アプリを手がけた「みんチャレプロジェクト」のリーダー・長坂剛氏いわく、「アプリを作るにあたり、色々な人にインタビューを行った。その際、ダイエットや運動を始める時に明確な目標を持って取り組んでいる人は少なく、なんとなく始めた人が多いことを知った。そこに新習慣が身につくという“21日チャレンジ”と、チームで楽しみながら行うという要素を組み合わせた」とのこと。
1チームを5人に設定していることについて「4や6は物事が安定する数ではあるが、新たな刺激や発見、楽しみながらやるということを考えた時に、5人がいいのではないかと落ち着いた。にゃんチャレの色もそれに合わせて5色にしている」

みんチャレはオープンイノベーションで、今後も社内外の人たちと協力していくとのこと。「人が多く集まると様々な可能性が生まれてくる。なるべく沢山のユーザさんに参加してもらいたい」とコメント。
自分との約束は破りやすいけれど、他人との約束は破りにくいという行動理論が基となり生まれたアプリは「言葉より行動が雄弁を体現。そこにソニースピリットを重ねた」
――こうしちゃいられない、さっそく登録にゃ。

格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール

関連キーワード