2016.1.12
ソフトバンクと東電、「ソフトバンクでんき」1月28日受付開始
2016.1.12

ソフトバンクと東電、「ソフトバンクでんき」1月28日受付開始

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール
ソフトバンクは1月12日、これまで地域で決められていた電力会社としか契約できなかった電気が複数の電力会社から契約できるようになる電力小売り全面自由化に向け、電力サービス「ソフトバンクでんき」を4月1日から提供すると発表しました。1月28日からサービス提供エリアのソフトバンクショップと特設サイトで申し込み受け付けを始めます。



 ソフトバンクと東京電力、「ソフトバンクでんき」4月1日開始


ソフトバンクでんきは東京電力との業務提携で、「スタンダード」「バリュープラン」「プレミアムプラン」の3プランを用意。スタンダードは契約する電力プランによって3プランが設けられています。4月1日から東京電力、中部電力、関西電力の各エリアから提供を開始し、順次全国へ拡大する予定。ソフトバンクが提供する「おうち割」の対象サービスで、携帯電話や「Softbank光」などの固定通信サービスを利用するユーザ向けに提供し、それぞれ100~300円が月額の通信料金から最大2年間割引されます。電気料金と通信サービスの合算払いが可能で、支払い料金1,000円につきTポイント5ポイントも付与され、My SoftBankで料金の確認もできます。



ソフトバンクの宮内謙代表取締役社長兼CEO


ソフトバンクの宮内謙代表取締役社長兼CEOは、昨年3月にスタートしたSoftbank光の毎月の加入者は20万世帯と明かし「生活に必須なスマホとのセットでお得になることをどんどん広げていきたい。今日はその第一弾の発表で、電力でも家計のサポートをしたい」とコメント。東電と提携した理由について「電気とは安心で安定性がないといけない。発送電分離などに取り組みを、自由化で家計にとってプラスになると信念を持ってアライアンスした」と説明し、東京電力カスタマーサービス・カンパニーの眞田秀雄アライアンス推進室長は「電力自由化を迎えるにあたり我々が欠けているものは、全国の顧客に向けての営業力と、電気と組み合わせた新しい価値の創造。この2つは、ソフトバンクにとって非常に強力なパートナーだと思っている」と話しました。

おうち割 光セットも組み合わせると年間8万円以上節約に!


おうち割 光セットも組み合わせると年間8万円以上節約に!


東京電力は1月7日に新しい料金プランを発表していますが、バリュープランはソフトバンク独自の共同プラン。電力量料金が300kWhまで定額で超過分は割安になる単価設定で、使用量が満たない場合は使わなかった電力量に応じてTポイント付与か携帯電話で使用可能なデータ量での還元のどちらかが選べます。現在の電気代が8,000~1万6,000円の3~4人家族向けで、東電管内の一戸建て住まいで切り替えた場合は年間で8,920円、「おうち割 光セット」と併せて加入すると年間8万円以上安くなるとのこと。



 東京電力の眞田秀雄アライアンス推進室長



 ソフトバンクでんき


東京電力の眞田秀雄アライアンス推進室長はバリュープランを「東電だけでは不十分だった、使用量がミドルレンジの顧客のカバーができるようになった」と話し、「一定量まで使用が達しなかった場合はデータやポイントでデメリットを回避できるメニューはこれまでにはなかったと思う。非常に特徴的」と賞賛。特典として、水漏れや配管のつまりや鍵の紛失、ガラス窓の破損などのトラブル発生時に出張料、作業料が無料になるサービス「おうちレスキュー」が2年間提供されます。



 ソフトバンク「FITでんきプラン」


また、太陽光や風力など再生可能エネルギーによる「FITでんきプラン」も進めているとのこと。宮内代表取締役社長兼CEOは「おうち割のコンセプトはあらゆるものがスマホで購入、チェックできること。今後もスマホと組み合わせることで便利になることに取り組み、エネルギーやガスも検討していきたい」と述べました。



25歳まで毎月3GB 6GB 3年間増量、ホワイトプランも3年間無料「ギガ割」


 ソフトバンク「ギガ学割」


※1月12日9時30分から行われた発表会時点の内容。同日19時、216 GBプレゼント(6GB×36か月)に変更。
同時に、25歳以下のユーザとその家庭へ向けたキャンペーン「ギガ学割」を1月15日から実施することも発表。新規契約するとパケット定額サービスで利用できるデータ容量に毎月3GB 6GBが3年間増量されるか、ホワイトプランの月額基本使用料が3年間無料になるかを選べる特典が提供され、機種変更でもデータ容量増量の特典が適用されます。一緒に新規で契約した家族にも毎月3GBがプレゼントされます。



 お笑いコンビ「トレンディエンジェル」のたかしさん、斎藤司さん、タレントの内田恭子さん、ダンテ・カーヴァーさん


発表会には、お笑いコンビ「トレンディエンジェル」のたかしさん、斎藤司さん、タレントの内田恭子さん、ダンテ・カーヴァーさんが登場。



内田恭子さん


第一子が来年小学生になるという内田さんは、最近は小学校入学とともにスマホを所有するらしいと話し「子供がスマホを持つと料金が上がるイメージですが、8,920円もお得になるならいいですね」と笑顔を見せました。



 トレンディエンジェル



 お笑いコンビ「トレンディエンジェル」のたかしさん、斎藤司さん、タレントの内田恭子さん、ダンテ・カーヴァーさん


昨年の漫才日本一決定戦「M-1グランプリ2015」で優勝したトレンディエンジェルは、賞金で節約を意識する必要はないのでは、とふられ「まだ入っていないので節約生活です。これだけ浮いたら、(趣味の)メイド喫茶でチェキが15枚撮れる」(たかしさん)、「結婚する予定でパートナーと一緒に住んでいるので、電気代は気になります」(斎藤さん)とコメント。持ちネタ「斎藤さんだぞ」をもじった「点灯さんだぞ」とギャグを披露し「体を張るのはおやすい御用。電気料金も一緒で“安い”ですよ」と話していました。
※ソフトバンクの発表内容変更(同日19時)に伴い、月々のデータ容量を3GB→6GBに変更しました。
オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード