2016.1.28
これで靴選びの時間減!男女使える足採寸アプリ「sizebook」
2016.1.28

これで靴選びの時間減!男女使える足採寸アプリ「sizebook」

mi2_303
mi2_303
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
靴のECモールサイト「sizebook」は27日、都内で「『sizebook』×乃木坂46記者会見発表」を開催し、広告キャラクターとして乃木坂46を起用することを発表しました。




「『sizebook』×乃木坂46記者会見発表」を開催し、広告キャラクターとして乃木坂46を起用することを発表


sizebookは、スマートフォンで自分の身体サイズが測れる採寸機能をもつECモールサイトで、現在レディースの靴を販売しています。今回、乃木坂46の広告キャラクター起用にあわせて、メンズの靴も3月1日より取り扱うとのこと。発表会では、乃木坂46の衛藤美彩さん、白石麻衣さん、西野七瀬さん、松村沙友理さんがステージに登壇しsizebookアプリで足を採寸するデモンストレーションを行いました。
そもそもなぜアプリで採寸する必要があるかというと、ショッピングサイトで購入した商品がサイズ違ったというトラブルや、実際に手にしてみないとサイズが分からないという不安が特に女性にはあるといいます。sizebookでは正確な足のサイズをアプリで測ることで、自分にピッタリな靴を購入できます。さらに、様々なジャンルの中から自分のサイズに合う靴を表示してくれるので、買い物がしやすくなるというメリットも。



足のサイズを測るsizebookアプリの使い方を解説する松村さん


デモンストレーションでは、松村さんが足のサイズを測るsizebookアプリの使い方を解説しました。足の採寸は、椅子に座り床に裸足の状態で足を置き、sizebookアプリで足を撮影します。その際に比較対象となる、交通系ICカード、クレジットカード、キャッシュカード、ポイントカードなど、もしくはそれらと同じ大きさ、厚さのカードを2枚使用します。




足の位置やカードの位置を示すガイドに合わせて撮影するだけ





足の位置やカードの位置を示すガイドに合わせて撮影するだけ


一見難しそうですが、足の位置やカードの位置を示すガイドに合わせて撮影するだけです。かかとが見えるように撮影するのが正確な採寸に必要なようでした。




「ネットで買うのは、履いてみないと不安かなと思うんですが、(sizebookは)正確に足のサイ ズを測ってもらえるので安心して自分の好きな靴を買えるなと思います」とコメントする松村さん


撮影後はつま先とかかとの位置、足の横幅に合わせて調整を行い、松村さんは「『マイサイズ』に登録すればsizebookの多くの商品の中からピッタリのサイズの靴が購入できます」とアピールしました。ショッピングモールの画面が表示されると、松村さんは「ネットで買うのは、履いてみないと不安かなと思うんですが、(sizebookは)正確に足のサイズを測ってもらえるので安心して自分の好きな靴を買えるなと思います」とコメント。



「実際に測ってみて自分は24cmだとずっと思ってたんですけど、実際にsizebookで測ったら23cm台だったことが発覚しまして…」と明かす衛藤さん


デモンストレーション後のトークセッションでは、衛藤さんが「実際に測ってみて自分は24cmだとずっと思ってたんですけど、実際にsizebookで測ったら23cm台だったことが発覚しまして…」と明かし、細かい数値まで出るsizebookの正確性に驚いていました。




「そろそろアレが届くかな?今日帰ったら届いてるかな?と楽しみにしてます」と買い物後の楽しさを語る西野さん


また、ネットショッピングが好きだという西野さんは「そろそろアレが届くかな?今日帰ったら届いてるかな?と楽しみにしてます」と買い物後の楽しさを語っていました。




「GirlsAward 2016 SPRING / SUMMER」に出演することを告知する白石さん


最後に白石さんは、乃木坂46が4月9日に代々木体育館で行われる日本最大級のファッション&音楽イベント「GirlsAward 2016 SPRING / SUMMER」に出演することを告知。
期間中(1月27日~3月20日)sizebookアプリで足のサイズを採寸し登録すると、このイベントの「乃木坂46特別席 by size book」に46名を招待する「測って乃木坂46に会いに行こう」キャンペーンが実施されるとのこと(男女ともに応募可)。
nova3

関連キーワード