2016.3.7
ファッションレンタルアプリ「mechakari」新CM「欅坂46」で開始!
2016.3.7

ファッションレンタルアプリ「mechakari」新CM「欅坂46」で開始!

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
株式会社ストライプインターナショナルは3月7日、ファッションレンタルアプリ「mechakari(メチャカリ)」のテレビCMを開始すると発表しました。




メチャカリ新CM


同社は、アパレル事業を手掛けるクロスカンパニーが3月1日より社名を変更したもの。2015年9月より、アパレルメーカー初の取り組みとして、自社で展開するファッションブランド「earth music&ecology」などの人気アイテムを定額レンタルできるサービス「mechakari」を開始しました。


メチャカリ新CM


「mechakari」は、約5,000点の新作アイテムから一度に最大3点まで月額料金5,800円(税抜)でレンタルできます。アイテムは使用後に返却するか、60日間継続すると無料でプレゼントされ、その後新たにレンタルできる仕組みとなっています。


メチャカリ新CM


今回の発表会では、新CMキャラクターであるアイドルグループ「欅坂46」のメンバー20名が登場しました。


メチャカリ新CM


すでに「mechakari」を利用しているメンバーから、「新品が借りられてうれしい」、「普段あまり着ない服に挑戦したい」といった感想が述べられました。


メチャカリ新CM


また、ステージではメンバーが自分で選んだアイテムに着替えて再登場。アイテムを選んだコンセプトについて、「春っぽいコーディネート」、「大人っぽい服装に挑戦した」など、新作がレンタルできるサービスならではの感想を述べていました。


メチャカリ新CM

(写真右:ストライプインターナショナル 代表取締役社長の石川康晴氏)
ストライプインターナショナル 代表取締役社長の石川康晴氏は、直営店などの売り上げへの影響から、これまでアパレルメーカー自らがファッションレンタル事業を行うことはなかったと説明。実際にサービスを始めたところ、新品がレンタルできるという抵抗感の少なさとともに、「レンタルなら新しいファッションに挑戦できる」というユーザーを取り込み、6割以上が新規顧客になったといいます。また、返却されたアイテムを自社サイト「STRIPE CLUB」などで新古品として販売するユーズド事業も展開するそうです。


メチャカリ新CM


今回の新CMをはじめ、同社ではサービス拡大に向け、3月1日より初回の月額利用料と1回目の返却手数料500円(税抜)が無料になるキャンペーンを展開しています。2016年はユーザー数1万人増を目標とし、将来的には海外展開も視野に、ユーザー数30万人を目指していく方針です。

nova3

関連キーワード