2013.4.12
ワイヤレス スピーカーを使ってみた!
2013.4.12

ワイヤレス スピーカーを使ってみた!

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3



ワイヤレス スピーカーを使ってみた!

設定も不要? 話題のNFCに対応したBluetoothスピーカーとは?最近何かと話題のNFC技術を活用し、見た目にもスタイリッシュなSONYのNFC対応Bluetoothワイヤレス スピーカーシステム SRS-BTV5の音質と使いやすさを体験してみました!



ベラックブリー

Bluetooth技術を利用したワイヤレス スピーカーは、随分と身近になり、自宅や屋外などで使っているという人も多いのではないでしょうか? ワイヤレス スピーカーが出始めた頃は、その音質が疑問視され、ノイズが大きいというような話しも一部ではありました。今は。音質やノイズといった問題が改善され、大きく性能は向上しました。

しかし、それでも「接続が難しいの?」、「何か特別なことをしないとダメなのでしょ?」といった声もあります。そこで今回は、最近何かと話題のNFC技術を活用し、見た目にもスタイリッシュで持ち運びもらく、さらにスマホとも連動できるSONYのNFC対応Bluetoothワイヤレス スピーカーシステム SRS-BTV5の音質と使いやすさについて体験してみました!

ところで、皆さんはNFCってご存知ですか? NFCとはNear Field Communicationの略で、日本語に直すと近距離無線通信という意味を持つ国際標準規格のこと。その特徴は「かざす」だけでNFCチップを搭載した機器同士で、データ通信を行うことが出来ます。2012年冬以降に日本国内で発売されたスマホの多くにも搭載されており、今後、この技術を使った双方向通信に注目が集まっています。



NFC簡単接続

今回ご紹介するSONYのSRS-BTV5にもこのNFCが搭載されており、通常Bluetooth接続には必要となる「ペアリング」という作業を、先ほどご紹介した「かざす」という動作を使って行います。なお、この機能を利用するには、スマホにNFCチップが搭載されていて、接続を行うために必要なアプリをGoogle playよりダウンロードする必要があります。アプリは無料で配布されているので、このスピーカーを購入し、NFC対応のスマホをご利用になっていましたら、ダウンロードはお忘れなく。





◆Google play / NFC簡単接続





スピーカーのデザインと同梱物は?

本体画像

SRS-BTV5は球状の独特なデザインをしており、POPな色合いがとても印象深いスピーカーです。約65mm × 67.6mm × 65mmと、テニスボールくらいの大きさで、手のひらのなかに収まるサイズ。マットな肌触りもとても気持ちよく感じました。写真は左からホワイト、ビビットピンク、ブルー、となっており、他にもライトピンクとブラックの計5色が用意されています。自分の感性に合うカラーを選べるのは嬉しいですよね!? お部屋をさらにオシャレに彩ってくれそう。



同梱品

本体以外の付属品は、マイクロUSBケーブル、キャリングポーチ。そして、クイックスタートガイド等が同梱されています。



ポーチ収納状態

ポーチに本体を収納すると、より便利に持ち運べます。個人的な趣味かもしれませんが、抑え目のライトグレーに、このビビットピンクの本体カラーがとってもお洒落で、持ち運ぶことがより楽しくなるかもと思いました。また、本体への充電はPCなどからUSB給電で行います。フル充電で約5時間の連続再生が可能ということなので、より気軽に持ち出して、音楽などを楽しむことが出来ます。『アクティブスピーカー』と名付けられているのは伊達じゃありません!!



本体上面画像

スピーカーを上部から見ると『N』と書かれたロゴが目に入ります。このロゴがNFC対応機であるという証しで、他のNFC対応機にもこのマークが描かれていたり、アイコン表示がほとんどです。





『SRS-BTV5』の気になる性能は?

Xperia Zとスピーカー

スピーカーとスマホを連携させるには、スピーカー上部の『N』のロゴ部分とスマホの背面にあるFeliCaマークあたりをかざしてください。スマホにアプリをインストールし、NFCのスイッチをONにしておけば「かざす」だけで自動的にペアリングが行われます。ペアリングに成功すると、スマホの中の音楽や、Youtube、ワンセグの音声やゲームなど、スマホのスピーカーよりも迫力のある音で鳴り響きました。
正直な話し、手のひらに収まるサイズなのでスピーカーとしてよりも、オシャレアイテムとしての意味合いが強いのかと思っていました。しかし、このサイズと価格を考えると十分すぎる音圧と音質。スマホのスピーカーは背面に付いているので、実際の音量よりも小さく物足りませんでしたが、このスピーカーと接続させるだけで、スマホとは違う、迫力ある音楽体験ができました!!
ちなみに、接続を解除する際も、NFC連携できる機器であれば再度「かざす」だけでOK。面倒な設定作業がなくてとっても便利です。





もちろん、スマホ以外のBluetooth搭載機にも対応しており、マルチメディアプレイヤーやゲーム機をスピーカーと連携させ、スマホと同様にクリアで迫力ある音を体感することができます。



スピーカー横

また、「スピーカーで再生中に電話がかかってきたら、スマホで電話にでないとダメなの?」、「電話に出たら、再度繋ぎ直さないといかないよね?」と疑問を持たれる方も居らっしゃるかと思います。しかし、このスピーカーのロゴを正面から見て右側に電話のアイコンが描かれたボタンがあり、これを押すと、なんとスピーカーフォンとして通話も可能!! マイク性能も良く、口元にスピーカーをもってこなくても、そのままで通話することができました。なお、通話中は自動的に音楽が一時停止し、終話させると自動的に再生が再開されます。









オシャレでとっても便利なSONYのSRS-BTV5。コンパクトなのでいろいろな場所で気軽に楽しめ、スピーカーとしての性能も抜群!!「スマホの音楽再生はちょっと不満……」と感じているなら、ぜひ一度お試しいただきたいアイテムだと思いました!!!

このページをご覧の皆様へ『SRS-BTV5』を今だけ5,780円!! 大特価放出中!

4月末まで台数限定!

当ページで紹介した、<ワイヤレス スピーカー SRS-BTV5>を特別価格で提供します。(4月末まで)

完売しました

<ワイヤレス スピーカー SRS-BTV5>



ワイヤレス スピーカー SRS-BTV5 ブラック


<ブラック>
完売しました

ワイヤレス スピーカー SRS-BTV5 ホワイト


<ホワイト>
完売しました

ワイヤレス スピーカー SRS-BTV5 ライトピンク


<ライトピンク>
完売しました

ワイヤレス スピーカー SRS-BTV5 ブルー


<ブルー>完売しました

ワイヤレス スピーカー SRS-BTV5 ビビッドピンク


<ビビッドピンク>完売しました
nova3

関連キーワード