2013.7.25
使える!Googleアプリ特集
2013.7.25

使える!Googleアプリ特集

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3



使える!Googleアプリ特集

ご存知かと思いますが、あなたが使っているAndroid OS搭載のスマホを提供しているのは、検索でお馴染み・Googleが手掛けているものです。当然、Googleサービスとの親和性が高いので、使えば便利な機能がたくさん!そこで今回は、Googleが提供するアプリを7つご紹介。他にもGoogle提供アプリは複数あるので、気になったらチェックしてみてください!!

知らない場所での強い味方!知っているつもりの場所ももっと楽しくなります。



Googleマップ地図としての検索機能はもちろん、交通渋滞情報や電車・バスでの乗換情報が表示されます。徒歩ルートによる道案内に加え、自転車での移動経路にも対応。さらに、最近アップデートしたことで追加された「周辺スポット」から、食べる・飲む・買う・遊ぶ・泊まるといった情報が検索できます。これ1つあれば、どこへ行っても怖いものなしですね!!Webメールの定番。GoogleアカウントってGmailアドレスって知っていますよね?



GmailWebメールの代名詞の1つ「Gmail」は、AndroidでもPCと大きな違和感を覚えることなく使えます。複数アカウントに対応し、自動で「ソーシャル」や「プロモーション」などのカテゴリに振り分けてくれます。もちろん、メール検索もお手軽そのもの。目的のメールを即座に呼び出せます。また、容量制限が大きいのも魅力。添付ファイルもGmailであれば20MBまで送受信できるので、利用しない手はありません。Webブラウジングをもっと快適に。PCのブックマーク同期ができるスグレもの



ChromeAndroid4.1から「ブラウザ」とともにプリインされている「Chrome」は、ログインすることでPC上で登録したブックマークや履歴、閲覧ページなどが同期できる、大変強力なブラウザアプリ。シークレットモードを使えば、履歴を残したくないページもこっそりと観ることが可能です。なお、Chromeはタブブラウザなので、開きすぎるとメモリ使用に繋がります。一度にあまり多くのタブを開かないよう、ご注意くださいv世界中で最も使われているWebサービスのアプリ



YouTubeネットユーザーの2人に1人は利用しているというYouTube(参照:YouTubeの発表)。最近では、ハングアウトのLIVE放送や、YouTube Liveなど、生放送機能も充実。お気に入りのチャンネルを登録したり、そこから新たなオススメを教えてもらったりと、楽しむ機能が満載の定番アプリです。顔文字変換もお手のもの!



Google日本語とっても優秀な変換機能を備えたIME。それが「Google日本語入力」です。よく検索されるワードやトレンドに対応した文字変換、多彩な顔文字、記号など、文章表現がよりスムーズに楽しくなる仕掛けが盛り沢山。もちろん、「マッシュルーム」という拡張機能にも対応しているので、電話番号引用もラクラクできちゃいます!無料ストレージ容量は15GB!Google+、Gmailとも共有できます



Google ドライブGoogleが提供する無料オンラインストレージが「Google ドライブ」です。写真・文章・動画などをクラウド上に保存しておくことができます。使いやすいインターフェイスで、見やすいのも特徴です。ファイルを共有し、複数人で編集する機能もついています。マルチデバイス対応なので、アクセスを選ばないのがいいですね。誕生から2年。いまから始めても遅くない、世界第2位のSNS



Google+誕生から2年。日本での普及はまだまだかもしれませんが、世界中ではFacebookに次ぐ第2位の利用者数を抱えるSNSに成長しました(2013年5月20日現在)。Googleの各種サービスとの連携が強力で、Googleサービスを使う上でハブとしての役割を果たしてくれます。他のSNSよりも写真が美しく、インスタントアップロードをONにしておけば、簡単に写真共有できるのも魅力の1つです。
nova3

関連キーワード