2013.11.22
ちいさめ!簡単!!Wi-Fi Direct対応プリンターでスマホプリントがラクラク!!
2013.11.22

ちいさめ!簡単!!Wi-Fi Direct対応プリンターでスマホプリントがラクラク!!

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール



ちいさめ!簡単!Wi-Fi Direct対応プリンターでスマホプリントがラクラク!!

スマホで撮った写真を、「プリントしたい!」となったら、皆さんいつもどうされていますか?プリンターを持っていればPCに画像を転送したり、スマホのmicroSDを抜いてプリンターに挿して直接プリントされていることでしょう。でも、「これってちょっと面倒!」とか「スマホで選んだ画像をすぐにプリントできたら便利なのに!」なんて思うことありますよね? そこで今回、あなたの理想を叶えてくれるのが、エプソン社のカラリオプリンター「EP-806AW」です!





サイズは390x341x141で、重さは6.8kg。コピーもできる複合機の中では、かなりコンパクトなサイズなので、これまでのプリンターのように置き場所に困るということは余り無さそうです。中央の液晶画面は、3.5インチタッチパネル液晶。タッチやフリックなどスマホと同じ動作で操作し、画面の切り替えもとてもスムーズ。スマホを使っている人であれば、直感的に操作できると感じるのではないかと思います。

サイズ感については、X Store内特設ページで写真付きで詳しくご案内していますので、是非参考にしてみてください!





トレイは前面に2つ。背面に手差しトレイが備え付けられています。ハガキやL板写真、封筒にA4サイズプリントまで利用でき、さらにDVDにもプリントが行なえるため、幅広い用途での活躍が期待できます。





6色独立インク方式が採用されているので、なくなった色だけを交換することができます。ちなみにL板写真のカラープリント時のコストは1枚あたり約20.6円。ちなみに購入時、インクは同梱されているので、買ったその日にカラープリントを楽しむことができます。





実際に使ってみた!



専用のアプリが用意されているので、まずはこちらをダウンロードください。なお、今回はAndroidで操作をご紹介していますが、iPhoneも同様のアプリが用意されているので、それぞれアプリストアからダウンロードください。

◆Epson iPrint / Google Playストア

◆Epson iPrint / iTunesストア





アプリをインストールし、起動させたら、プリンターのディスプレイ中央下に表示されている「Epson iPrint接続」をタップ。画面の指示に従って操作をすれば、簡単に接続が完了します。
詳しい操作等については、同梱されているマニュアル、または以下のページからご確認ください。

◆カラリオならスマホ・タブレットからプリント/LINEやFacebookの写真プリント





通常、スマホプリントを行う際は、プリンターとスマホが同じネットワーク。つまり同じルーターを使った環境に接続していないと行なえません。しかし、この「EP-806AW」はWi-Fi Directという機能を搭載しており、Wi-Fi Directに対応したAndroidスマホや機器をつかえば、間にルーターを入れることなくプリントアウトが行なえます。





接続が完了したらアプリのトップ画面に戻ります。今回は、スマホで撮った写真をプリントアウトしたいので、「写真」という項目をタップします。





「写真」をタップすると、フォルダ一覧が表示されます。一覧の中からプリントアウトしたい写真が入ったフォルダを選択します。続いてそのフォルダの中が表示されますので、プリントしたい画像を選択、タップします。タップすると画像の右下にチェックマークが入るので分かりやすいですね。また、別フォルダの画像を選ぶときは、前の画面に戻ってチェックすれば、同時に選択・プリントが行なえます。
すべて選び終えたら「次へ」をタップください。





画面が切り替わると選択した画像が表示されます。大きな画像の下には、選択した画像がサムネイル表示されるので、「何を選んだか」がすぐにわかります!
印刷をする場合は、右下にある「印刷」をタップし、プリントアウトする用紙サイズなどを設定する場合は右上の歯車アイコンをタップします。





用紙はサイズだけでなく、カラー/モノクロの選択や画質の調整も行えます。設定が終わり「完了」をタップすると先ほどの画面に戻ります。





「印刷」をタップすると選択した画像のデータがプリンターに送信されます。利用される環境にもよりますが、通信はとてもスムーズに感じました! また、印刷速度もはやく約14秒程度でプリントが完了。とても早くて驚きました!!









今回は「普通紙でプリントし、画像のサイズも用紙にあわせて拡大した状態」で印刷を行いましたが、とても自然な雰囲気の写真がプリントアウトできました。これをちゃんとした印画紙やファイン紙でプリントすれば、より美しくなることが容易に想像することができるはずです!

家族や友人たちと集まる機会が多い人は、特に持っておいて損はないかと思います!!
この機会にいかがでしょうか!?

このページをご覧の皆様へちいさめ!簡単!『Wi-Fi Direct対応プリンター』を販売中!

価格はアクセスしてのお楽しみ!!





A4インクジェットプリンター/多機能/有線・無線LAN/
3.5型液晶/Wi-Fi Direct/ホワイト EP-806AW商品詳細&購入ページへ(NTT-X Storeへリンク)




A4インクジェットプリンター/多機能/有線・無線LAN/
3.5型液晶/Wi-Fi Direct/ブラック EP-806AB商品詳細&購入ページへ(NTT-X Storeへリンク)




A4インクジェットプリンター/多機能/有線・無線LAN/
3.5型液晶/Wi-Fi Direct/レッド EP-806AR商品詳細&購入ページへ(NTT-X Storeへリンク)
オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード