2013.11.29
カードサイズのストレージはWi-Fi対応! 画像共有が簡単に!!
2013.11.29

カードサイズのストレージはWi-Fi対応! 画像共有が簡単に!!

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール



カードサイズのストレージはWi-Fi対応! 画像共有が簡単に!!

ポータブルHDDや、SDカード、Wi-Fiルーターなど、さまざまな商品を世に送り出しているPQI。そんな同社の代表的な商品の1つが「PQI Air Drive」です。お手持ちのSDカードを本製品に挿入するだけで、最大5台までのiPhone、Androidスマホとデータ共有が可能。そんなお手軽でカンタン便利な「PQI Air Drive」をご紹介したいと思います。





本体サイズは85x54x8(mm)で、重さは約55g。名刺サイズなのでカバンに入れても邪魔にならずかさ張りません。カラーはガンメタリックシルバーのみで、飾り気のないデザインにバランスの良さを感じました。





充電をする際は、本体側部にあるUSB端子部分を出し、PCなどから給電してください。もちろん充電だけでなく、SDカードを本体に挿入していれば、カードリーダーとしても活躍してくれます。ちなみにフル充電をすると5時間使用できるとのこと。長時間使用可能なバッテリー性能は嬉しいですね。





本体上部には電源スイッチがあり、背面をみるとON/OFFを見分けるための刻印や、各種技適通過を示すプリントがされています。また、電源スイッチの隣にはリセットボタンもあります。リセットをする際は、リセットボタンの穴に細い針などを差してください。





実際に使ってみた!



SDカードの挿入口は、電源の反対側にあります。対応しているSDはSD/SDHCの32GBまで。お手持ちのSDカードを本体に差し込むことで、友だちと簡単にデータの共有ができます。





 



 

本製品を使用するにはApp Store、Google Playストアからそれぞれアプリをダウンロードする必要があります。アプリを使わなくてもブラウザから操作することも可能ですが、操作性の面を考えると専用アプリを利用したほうが便利です。

◆App Store / PQI Air Drive+

◆Google Play ストア / PQI Air Drive+





 



 

「PQI Air Drive」の電源をONにしたら、スマホのWi-Fi接続画面から「Air Drive」を選択ください。





 



 

接続完了を確認したらアプリをタップし起動させます。正常に接続がされていると、画像のようにAir Drive内のフォルダが表示されますので、確認したいフォルダをタップください。





フォルダから同じ写真を選択し表示させましたが、どちらもスムーズに画面へ映しだされました!
画像以外にも動画や音楽なども同時に楽しめます。もちろん、それぞれが別のデータを選択することも可能です!!





ダウンロードしてみよう!



 



 

「PQI Air Drive」からスマホへ画像などをダウンロードさせる方法が、少し分かりにくいように感じたので解説します。
まずiOSの場合は、ダウンロードしたいファイルがあるフォルダを開けます。右上の赤枠で囲んでいるアイコンをタップすると操作メニューが表示されるので、そこからダウンロードを選択ください。
すると、ファイルの横にチェックボックスが表示されるのでダウンロードしたいファイルにチェックを入れ、画面右上の「ダウンロード」をタップすると画像のダウンロードが開始されます。





 



 

一方Androidの場合、ファイルページ、フォルダページのどちらでもいいので、右下の赤枠囲みしてあるメニューボタン(もしくは端末のメニューキー)をタップします。すると画面下部にメニューが表れますので、こちらも「ダウンロード」をタップください。
iOSの時と同じようにチェックボックスが表示されるのでダウンロードしたい画像にチェックを入れ、再度メニューボタンをタップします。すると「ダウンロード」という表示が出ますので、この「ダウンロード」をタップすれば画像のダウンロードが開始されます。
なお、Androidの場合、この後に保存したいフォルダ位置も聞かれますので、その時に保存場所を指定ください。





 



 





iOS、Androidともにダウンロードの進行状況が表示されるのでとても分かりやすいです。ちなみに転送速度も早いので、ストレスを感じるようなことはありません。

モバイルWi-Fiストレージ「PQI Air Drive」を使えば、デジカメで撮影した画像もiOS、Androidへ簡単に共有することができます。これをバッグに入れて出かけてみてはいかがでしょうか!?

このページをご覧の皆様へ画像共有が簡単に!!『カードサイズのストレージ』を販売中!

価格はアクセスしてのお楽しみ!!





PQI JAPAN Air Drive(アダプタのみ)
グレー PQ-AIRDRIVEG00商品詳細&購入ページへ(NTT-X Storeへリンク)
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード