2014.5.2
CD音源をスマホへ直接録音できるってホント!? 「CDレコ」登場!
2014.5.2

CD音源をスマホへ直接録音できるってホント!? 「CDレコ」登場!

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール



CD音源を直接スマホへ録音できるってホント!?「CDレコ」登場

CDの音楽をスマホに入れる時ってどうしていますか?
聞くまでもなく、PCを経由してスマホに移動させるのが一般的ですね。でも、これってとっても面倒ではないですか!?直接スマホに取り込めたらなぁ~と探していたところ、こんな便利なモノを見つけました!それがアイ・オー・データの「CDレコ(CDRI-S24A)」です。





黒色のボディは硬派なソリッドデザイン。137x154x20の薄型サイズで、本体重量は約300gです。やや重たいという印象があるかもしれませんが、軽すぎても読み込み中の安定性が失われてしまうため、ある程度の重さは必要。重量バランスがしっかりとられています。





本体ドライブに、専用のACアダプター、USBケーブルがそれぞれ1つずつ同梱されています。もちろん、マニュアルも付属しています。なお、本製品はAndroid4.1以上で動作。Android2.X代や、iPhoneには対応していないので、ご購入前に自分の使っているスマホが条件に当てはまるか、ご確認はお忘れなく!!

CDRI-S24A / 仕様

★アプリのダウンロードを忘れずに!





GooglePlayストアから「CDレコ」のアプリをダウンロードします。本製品からCDの音源を取り込むにはアプリが必要。取り込み前にアプリのダウンロードを行ってください!

GooglePlayストア / CDレコ

※2014/07/18 CDレコのアプリがバージョンアップしました!「CDへの「書き出し」「取り込む楽曲の保存先の指定」等、多数追加された新機能をお楽しみいただけます。詳しくはメーカー公式Webサイトをご覧ください。





使ってみた!



本製品を利用するには、専用のACアダプターを接続。そしてスマホへデータを転送するためのUSBケーブルを挿します。とてもシンプルな作りをしているので、「配線がわからない!」という悩みとは無縁。とっても簡単です。





本体に電源とUSBケーブルを接続したら、取り込みたいCDをセットします。





USBケーブルで本体とスマホを接続させたら、アプリを起動して準備完了。たったコレだけです。あとはスマホアプリを使っての転送となります。





接続し、CDの読み込みが完了すると、画面には取り込まれたトラック(楽曲)情報が表示されます。曲名やアーティスト名など、CDに記録されている情報が全て取り込まれているので、自分で入力する必要はありません。





ただし!ジャケット画像はついていませんので、自分で用意する必要があります。
設定方法は簡単。画面右上の「情報編集」という部分をタップすると編集画面が表示されます。続いて「NO IMAGE」をタップし、プルダウンメニューの「写真を撮る」「ギャラリーから選ぶ」のどちらかを選択。
事前に画像を用意していなくても、このタイミングでササッと写真が撮れてしまうのは便利!





写真を撮影し画像を調度良いサイズにトリミングするだけで、簡単に画像の設定は完了!

気に入っている画像をアルバムのサムネイルに設定するのもいいですが、やはりジャケット画像のほうがわかりやすいですよね!
変更したい項目の修正が完了したら、「編集完了」をタップすればOK。もちろん再度の修正も可能です。





「取り込み開始」をタップする前に、もう1つ確認しておきたいのが、「音質」です。画面右上にあるメニューボタンをタップすると「設定」という項目があるので、コチラをタップください。

画面が切り替わり、「音質設定」の画面へ。「高音質」、「標準」、「長時間」の3種類から好みのものを選択します。





また、取り込む前に音源の試聴をすることもできます。曲名をタップすると、スマホから音楽が流れます。アルバム全曲を取り込むのではなく、何曲かセレクトしたい場合などに活用できますね!





各種設定が完了したら「取り込み開始」をタップ!
たったこれだけで、CDからスマホに音楽を入れることができます。

今回、取り込みにかかった時間は50分のアルバムに対し5分程度。体感的には「すぐに終わった」という印象です。





取り込みが完了すると、トレーが自動的に開きます。ちょっとしたことですが、「あ!終わった!!」という気持ちになりました♪





スマホの音楽プレイヤーで再生したところ、ノイズなどもなくクリアな音質で楽しめました。もちろん、先ほど設定したサムネイル画像もちゃんと反映されていました!






今まで、CDの音楽はPC経由でしか取り込めませんでしたが、これさえあればPCはもう不要!専門的な知識もいりません。スマホやタブレットだけでスマートに生活をしたい、とにかく一番簡単なのがいいという人にオススメです!

このページをご覧の皆様へ音楽CD取り込みドライブ販売中!

価格はアクセスしてのお楽しみ!!





Androidスマホ用 音楽CD取り込みドライブ「CDレコ」
CDRI-S24A商品詳細&購入ページへ(NTT-X Storeへリンク)
格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール

関連キーワード