2014.6.12
ゲームも映画もド迫力!新世代ゲーミングモニターを使ってみた!
2014.6.12

ゲームも映画もド迫力!新世代ゲーミングモニターを使ってみた!

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール



ゲームも映画もド迫力!新世代ゲーミングモニターを使ってみた!

ゲームをする時にテレビや通常のPCモニター、もしくはノートPCなどでプレイしていることと思います。最近のテレビ、モニターは高解像度で随分と明るくなりましたが、それでも暗いシーンでは背景などが分かり難くなることがあります。もっとハッキリとした画面でゲームを楽しみたいという人に是非使ってもらいたいのが、EIZOのゲーミングモニター「FORIS FS2434」です。





サイズは23.8インチで広角視野IPS液晶パネル。1920x1080のフルHD画質で、ワイドフォーマットに対応。ゲームはもちろんですが、映画などの映像作品も臨場感をもって楽しめます。また、本体の角度や高さも変えられるので、ゲームプレイしやすい環境を整えられることでしょう。





ケーブルユニットは背面中央部下にHDMIx2とDVI-D 24ピンx1があり、その反対側が電源ユニットとなっています。





USBやオーディオ端子は本体裏側面に設置されています。なお、スマホをUSB接続しておけばスマホへの給電も行われ、充電することも可能です。
給電するには以下の状態である必要があります。
 ・PCとモニターのUSB通信が出来る状態であること(USB接続されている事)
 ・モニターの電源がONの状態であること





同梱品として画質調整のできるリモコンがあり、ゲームをプレイしながらの変更も簡単。入力切替や音量設定など、手軽に変更できるのも便利かと思います。





なお、コンセント部分は3ピンタイプになっていますが、2ピンへの変換ユニットも同梱されているので、家庭用の電源で問題なく使用することができます。また、この他にも同梱品として、DVI-Dケーブルなどがあります。





使ってみた!



ということで、早速、どの程度違うのかを検証してみました!使用したハードはPCではなく、今回はPS4。タイトルは4月にPS4版がリリースされた人気オンラインゲーム「FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア(以下FF14)」です。
なお、写真はFORIS FS2434の特徴がわかるように左側が新搭載の「Smart Insight2」ONをした状態で、右側がOFFにしている状態です。





最初に驚いたのは、ベゼル幅の狭さです。テレビや通常のモニタ・ディスプレイでは、フレームが大きくとられており、実際の画面よりも小さく見えるように感じることもあります。しかし、本製品のフレームのベゼル幅はたった2.0mmで、液晶パネルの非表示エリアを加えてもわずか6.0mm。黒い枠が目立たないので、プレイ中の没入感がこれまでと段違いです。





画質の調整では、画面全体のコントラストをあげるだけでなく、肌の質感なども調整ができるようになっています。調整方法は画面に表示される内容にあわせてリモコンで操作するだけととても簡単。なお、Windows向けにソフトウェアによる画質調整ソフトも用意されています。PCでゲームをしている人であれば、このソフトウェアを利用したほうが便利かもしれませんね。





画質は数種類用意されており、好みの画質を選択できます。数種類の画質を比較用に表示していますが、それぞれに特徴がありますね。画面はFF14ですが、FPSのように細部の変化を読み取ることが重要になるようなタイプのゲームでは、より明るい画面のほうがプレイしやすいかと思います。





プレイ中に驚いたのは、操作をしてから画面に反映されるまでのレスポンスがとても良いことです。オンラインゲームはリアルタイムで進行していくので、一瞬のラグが命取りになる瞬間があります。このFORIS FS2434は、遅延タイムがわずか0.05フレーム!入力したらすぐに画面反映されていると言えます。





もちろんムービーシーンもとても美しく表現されます。このモニターを使って映画を見たらスゴく迫力がありそうだと感じました!

また、画面はノングレア方式を採用しているので、照明の明かりなどが写り込まないようになっています。これもゲームをプレイする時に大事なポイント。さすがはゲーミングモニターといった所ではないでしょうか!?





細かなディティールもハッキリと表現する「Smart Insight2」に、ゲームの世界への没入感を高めてくれるデザインを随所に施されたEIZOの「FORIS FS2434」。これまでになかったエンターテイメント性が楽しめるゲーミングモニターを1度でも体験したら、ノートPCの画面や、テレビ、通常のモニタ・ディスプレイに戻ることはできないでしょう。
ゲーマーの方には、ぜひ1度体感してもらいた世界です!!

このページをご覧の皆様へ新世代ゲーミングモニター販売中!

価格はアクセスしてのお楽しみ!!





EIZO ゲーミングモニター「FORIS FS2434」
商品詳細&購入ページへ(NTT-X Storeへリンク)
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード