2014.7.9
スマホ超初心者のつぶやき 第4話:「キューアール 読み込むはずが 写真撮り」の巻
2014.7.9

スマホ超初心者のつぶやき 第4話:「キューアール 読み込むはずが 写真撮り」の巻

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

夏休みファイナルセール



スマホ超初心者のつぶやき



「キューアール 読み込むはずが 写真撮り」の巻

スマホって
QRコード使えないの??

ガラケーの時はできていたんだけど、スマホになったらできなくなったことがあるんだよね。

ん???
機能的にはスマホの方がたくさんありますし、おサイフケータイも防水も装備されているかと思いますが、どうしましたか?

QRコードって知ってる?あれが、使えないの。


こんなの。

はい、20年以上前から使われているコードですね。
確かにスマホの種類によっては、アプリをインストールしないと使えない場合もありますね。

でっしょーっ。ガラケーの時にはできていたのにできないわけよ。だいたい、みんなはできるの?

そうですね。認知はある程度されていても、利用頻度はそこまで高くないかも知れませんね。テツオくんの場合は、最初からスマホに入っているアプリ「ICタグ・バーコードリーダー」を使うといいですよ。

ICタグ・バーコードリーダー

アプリを立ち上げて「Barcode」を押したあと、赤いラインにバーコードを合わせると自動で読み込んでくれます。

ICタグ・バーコードリーダー


そうなの?なんかさあ、ガラケーで使えてスマホで使えないのは悔しいんだよね。実は読み込んでいるつもりが、一生懸命写真を撮ってたわけよ。ぼくのスマホのアルバムが四角くて黒いマークでいっぱいになっちゃったの。でも、QRコードが読み込めないってなかなか言えなくて。


あれっ?

スマホはガラケーの延長ではなく全く別の代物です。むしろ、ガラケーを使いこなしていらっしゃった方ほど最初は戸惑うと思います。

そんじゃあ、聞くのが恥ずかしいってことはないのね。良かったー。これからも気楽にひろまさ先生に聞いちゃおう。

QRコードがどういうものかは、スマホ部の用語集に掲載されています。「QRコードスキャナー※」というアプリについてもレビューがありますので、是非ご覧になってインストールしてみてください。
※Android版のみ

夏休みファイナルセール

関連キーワード