2014.8.1
HDMIポートの不足を解消!プレビュー機能付きセレクターを使ってみた!
2014.8.1

HDMIポートの不足を解消!プレビュー機能付きセレクターを使ってみた!

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール



HDMIポートの不足を解消!プレビュー機能付きセレクターを使ってみた!

TVとHDDレコーダーやゲーム機を接続する最もポピュラーな方法がHDMIケーブルによる接続です。現在市場で販売されている殆どのTVには、HDMIポートが1つか2つ備えられており、ここにケーブルで対応機器を接続していることでしょう。しかし、HDMIに対応している製品が、TVのポート数以上にある場合、使用する都度、付けかえなくてはいけません。少し面倒ですよね。この面倒を解消してくれるのが、最大4台のHDMI機器の音声・映像を高速切り替えしてくれる「REX-HDSW41」です。





長方形ボックス型の本体は145x72x25mm、重さは約155gとなっています。前面にあるHDMIポートのみMHLに対応しており、スマホを接続する場合は、ここを利用することになります。





背面にはAC部と入力用HDMIポートが3つと、出力用HDMIポート1つが並びます。また、HDMIの対応する信号方式は以下の通り。

映像:3D、36bit Deep Color、xvYCC、RGB
音声:Dolby TrueHD、Dolby Digital、DSD、DTS-HD Master Audio、DTS、PCM 2ch
※HEC、ARCには対応していません。





本製品に電源スイッチはなく、ACアダプタを接続するとON状態になり、前面にあるランプが点灯します。





REX-HDSW41には専用リモコンが同梱されています。後述しますが、HDMIの切り替えだけでなく、ちょっと便利な機能もこのリモコンを使って操作します。なお、リモコンの送信距離は5m程度とのこと。





また、HDMIの切り替えは前述のリモコンだけでなく、本体上部のボタンを押して切り替えることもできます。





使ってみた!



利用方法はとても簡単。ケーブルを接続する、ただそれだけ! 現在、REX-HDSW41がTV画面上に映し出しているポートは、番号上にある緑色のLEDが光ってお知らせしてくれます。





スマホで契約している有料のストリーミング動画サービスもバッチリ。自宅にWi-Fi環境があれば、大きな画面で映しだしてもキレイに再生され、音声も遅延なく聞き取れます。動画だけでなく、写真やゲーム、アプリを操作している画面もTVでみることができます。

また、通常、予約録画などで他HDMI機器の電源が入ると自動的にTVは録画しているレコーダー等の画面に切り替わり映画鑑賞やゲームプレイの妨げになっていました。しかし、本製品では手動で切り替えない限り、いま観ている映像やゲームが中断されることはありません。





中央にそれぞれのHDMIポートを切り替える数字が十字にならび、その下には「View」と「PIP(以下PinP)」というボタンが配置されています。それぞれのボタンの機能について紹介します。





「View」ボタンを押すと画面左側に3つのサムネイルが表示されます。これはREX-HDSW41に接続されているHDMIの画像が表示されています。これは数秒おきに更新される静止画で、メイン画面以外の入力情報を一覧表示。ひと目で状況を確認できて便利。観たいシーンを見逃すことはありません。

なお、この画面を解除するときは「View」を押せば表示は消えます。なお、接続されていないポートは黒い画面が表示されています。





「PinP」を押すと、今度は左下にサブ画面が表示されます。先ほどとの違いは数の違いだけでなく、こちらは音声再生がされないものの、動画でほぼリアルタイムでの表示がされます。作業をしながら動画を流すということもできます。

なお、このサブ画面は、「PinP」のボタンを押したあと、表示させたいHDMIポートの番号→中央の「OK」ボタンを押すと切り替えられます。また、「View」、「PinP」ともにサブ画面サイズは表示させているTVのだいたい1/10くらい。使用されているTVのサイズによっては見辛い場合もあるかもしれません。






今回レビューしてみて感じたのは、View・PinP機能の便利さもさることながら、切り替えがとてもスムーズだということ。サブ画面でチェックしながら、画面を見るという行動をより活かすことができていると思いました。

煩わしい本体の付け替えの手間が省けるだけでなく、スムーズに観たい映像、ゲームを楽しめるようになることでしょう。

このページをご覧の皆様へプレビュー機能付きセレクター販売中!

価格はアクセスしてのお楽しみ!!





ラトック REX-HDSW41 商品詳細&購入ページへ(NTT-X Storeへリンク)
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード