2014.10.3
リモートプレイ対応!最新Xperiaタブレットを使ってみた!!
2014.10.3

リモートプレイ対応!最新Xperiaタブレットを使ってみた!!

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール



リモートプレイ対応!最新Xperiaタブレットを使ってみた!!

2014年9月にドイツ・ベルリンで行われた世界最大級のコンシューマーエレクトロニクスショー「IFA」で登場したのが、「Xperia Z3 Tablet Compact」がいよいよ日本でも11月より販売を開始。それに先駆け、今回はこのXperia Z3 Tablet Compactを紹介します。最新のXperiaタブレットがどこまで進化したのか?その全貌をとくとご覧ください。





まずはサイズからチェックしましょう。外形寸法は213.4×6.4×123.6(mm)で、本体重量は約270gの8インチタブレットです。このXperia Z3 Tablet Compactは2014年10月1日現在、7インチ以上9インチ未満のタブレット製品において世界最軽量のもの。重量バランスがとても良いので、縦持ち、横持ちのどちらでも重いと感じることはなく、片手に持って楽々と操作できました。

ボディフレームは全体に丸みがあり、これまでのXperia Tabletよりも柔らかな印象も受けます。





背面にはメインカメラが本体中央上部にあります。カメラ画素数は約810万画素で、イメージセンサーには裏面照射積層型CMOSセンサー Exmor RS for mobileを採用。なお、フロントカメラの画素数は220万画素で、イメージセンサーは裏面照射型CMOSセンサー Exmor R for mobileとなっています。

背面パネルの質感はマット感触があり、握っていて滑りやすいという印象ありません。





microSDスロットは充電端子の横にあります。対応するmicroSD容量は最大で128GB(microSDXC使用時)と、現在発売されているmicroSDのなかで最大の容量のまでカバー。なお、microSDスロットの隣にはSIMスロットを確認することができますが、こちらはポートを塞がれている為、使用することは不可能です。現在のところ、このWi-Fiモデルのみとなっていますが、できればSIMフリー版の発売にも期待したいところですね。

また、本製品は防水/防塵仕様(IPX5/8、IP6X)となっているので、カバーを明けた後は、しっかりと閉めるよう心がけて下さい。





充電端子の反対側に電源とボリュームボタンがあります。なお、ボリュームボタンはカメラ起動時、ズームイン/ズームアウトとして使用可能。また、イヤホンジャックもこちら側にあり、キャップを必要としないキャップレス防水仕様となっています。





USBポートは端末を縦方向に持った時に下側に位置しています。USB接続時での充電、データ移動は当然ながらすることができます。しかし、あまり頻繁にキャップを開け閉めしていると、防水性能が低下する恐れがあるので、充電時はなるべく卓上充電器などを利用したいですね。





使ってみた!



8インチタブレットといってもサイズの感覚がわからないと思うので、まずはXperiaシリーズと並べて比較。左からXperia Z3 Tablet Compact(8インチ)、Xperia Z Ultra(6.4インチ)、Xperia Z2(5.2インチ)、Xperia Z1f(4.3インチ)です。並べると大きさの違いがよくわかりますね。





続いてWebブラウジングを行った場合の違いがどれだけあるかを比較。HDとフルHDの違いというのも加味してもファーストビューでの違いは一目瞭然。タブレットとスマホでの比較なので、使い道が違いもありますが、やはりWebブラウジングを楽しむには、これくらいのサイズが欲しいところですね。





画面が大きくなったことで、QWERTYキーボードが打ちやすくなりました。片手持ちでも違和感はありませんが、長時間の使用ですとやや疲れてくるもの。そういった場合の文字入力は画像のようにしてみるのも便利です。フリック入力ももちろん用意されているので、自分の使いやすい入力方式を選択してみてください。










タブレットの使い道の1つとして多いのが、電子書籍を読むということだと思います。8インチあるので、横向きにもっても細かな画像も潰れることなく楽しめ、縦向きに持てば、より分かりやすいコマ割で電子書籍コミックを読むことができます。最近では、無料のコミックアプリも沢山あるので、電子書籍を楽しむ機会は、さらに増えてくることでしょう。





電子書籍とともにタブレットでの楽しみといえば、動画鑑賞だと思います。このXperia Z3 Tablet Compactには、「トリミナスディスプレ for mobile」というディスプレイが採用されており、映像の美しさはもちろんですが、その質感や色彩が、これまでに紹介してきたどのタブレットよりも美しく、思わず見入ってしまいます。

また、オーディオ機能では「ハイレゾ音源」に対応しました。対応したヘッドフォンを繋ぐことでハイレゾの豊かで情感溢れる音楽を手軽に楽しめます。これまで、ハイレゾを楽しむには、本体とヘッドフォンの間にアンプを仲介させる必要がありましたが、これからは対応するヘッドフォンとハイレゾ音源さえあれば、このXperia Z3 Tablet Compactがあれば大丈夫。ハイレゾ音源って、本当にそんなに違うのか半信半疑な人も多いと思いますが、音楽が好きな人には一度体感して貰いたい!!!





さらに強まるSONY連携!



最近のXperiaシリーズの傾向として、SONY機器との連携が深まってきています。このXperia Z3 Tablet Compactも、ご多分に漏れず、SONY連携がより強固に、より充実しました。
手持ちのXperiaスマホと簡単にアクセスできる「Xperia Link」や、SONYのウェアラブルデバイスである「SmartBand」対応のライフログ管理アプリ「Lifelog」をプリイン。すでに使っているXperiaの世界を拡張してくれます。





また、カメラ系機能連携では、「マルチカメラ」の存在が見逃せません。これはXperiaや対応するSONY製品をWi-Fiダイレクトを使って接続し、最大3台による同時撮影が可能となる機能。残念ながら、現行機器向けのアプリがまだ公開されていないので、試すことはできませんでしたが、例えば結婚式の撮影などをする時に、後ろ姿と正面からの映像を同時に撮影し、動画や静止画で残すことが可能になります。家庭用の機器で「ここまできたか!」という驚きとともに、もっと面白い、もっと楽しい映像が撮れるかと思うとワクワクしますね。





さらに!その発表以来、多くのゲームファンが待ち焦がれている機能の1つである「リモートプレイ」も、このXperia Z3 Tablet Compactでも楽しめます。残念ながら、リモートプレイアプリもまだ公開されていないので、今回のレビューでは試すことはできませんでした。

しかし、先日行われた東京ゲームショー2014では先行展示されており、筆者もバッチリ体験してきたので、そこで撮影した画像を使って説明します。





「リモートプレイ」アプリから、自宅にあるPS4とネットワーク経由で接続します。PS4を発見すると、Xperia Z3 Tablet Compactと繋がり、PS4の殆どのゲームをタブレットから操作が可能に。また、PS4用コントローラーであるDUALSHOCK 4はBluetoothでXperia Z3 Tablet Compactに接続されているので、通常のプレイと変わらない感覚での操作を楽しめます。





実際にプレイしてみると操作はとってもスムーズ。PS4で遊んでいるのと全く遜色なく、ゲームを遊ぶことができました。すでにこの機能はPS VITAでも利用可能となっていますが、VITAよりも大きく迫力ある画面で、しかもDUALSHOCK 4を使っての操作は、より快適で楽しいものでした。

筆者も自宅では、VITAのリモートプレイ機能を活用していますが、一度、このXperia Z3 Tablet Compactでのリモートプレイを経験すると、ちょっと物足りなくなってしまっています。PS4を持っている人であれば、この機能のために買ったとしても良いのではないでしょうか!?






エンタテイメント機能がより充実したSONYの「Xperia Z3 Tablet Compact」。タブレットの持つ機能がさらに充実し、新たな進化を始めていると思いました。高性能で高品質のタブレットを求めているという人は、一度手にとってみて、その性能と使い勝手の良さを実感してみてください。タブレットという製品の持つポテンシャルと未来がここに詰まっています。

このページをご覧の皆様へ最新Xperiaタブレット販売中!

価格はアクセスしてのお楽しみ!!





Xperia Z3 Tablet Compact SGP611
メモリ16GB ブラック SGP611JP/B 商品詳細&購入ページへ(NTT-X Storeへリンク)




Xperia Z3 Tablet Compact SGP611
メモリ16GB ホワイト SGP611JP/W 商品詳細&購入ページへ(NTT-X Storeへリンク)




Xperia Z3 Tablet Compact SGP612
メモリ32GB ブラック SGP612JP/B 商品詳細&購入ページへ(NTT-X Storeへリンク)




Xperia Z3 Tablet Compact SGP612
メモリ32GB ホワイト SGP612JP/W 商品詳細&購入ページへ(NTT-X Storeへリンク)
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード