2015.2.19
4K画質もバッチリ ゲーミングノートPCを使ってみた!
2015.2.19

4K画質もバッチリ ゲーミングノートPCを使ってみた!

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る



持ち運びOK!モバイルモニターを使ってみた

今回紹介する「MSI GS60 2QE-233JP」は、MSIが2014年12月に販売を開始した最新ゲーミングノートPCです。高品質・ハイスペックなPCを世に送り続けている同社のPCですが、CPU、メモリー、グラフィックボードといった心臓部をさらにスペックアップ。これらに加え、本モデルのディスプレイには4K画質ディスプレイが搭載されており、究極と呼ぶに相応しい進化を果たしています。





画面サイズは15.6インチの4K(3840*2160)、広視野角パネルを搭載したワイドモニター。4K画質の息を飲むほど美しい画面は、これまでのノートPCの常識を打ち破るほど、圧倒的なグラフィックを備えています。

CPUはインテルCore i7プロセッサー、グラフィックカードにはNVidia Geforce GTX970Mを搭載。16GB DDR3メモリーが採用され、ストレージにSuper RAID 256GBを使用。ゲームなどの起動速度を向上させる128GB SSD×2のRAID 0構成になっており、さらに大容量1TB HDDも搭載しています。

また、インターフェイスにはUSB 3.0×3、ギガビットLAN×1、SDXCカードスロット×1、HDMI×1、MiniDisplayPort×1を装備。至れり尽くせりと言っていいほどの機能が満載。最早、性能・機能面に関して死角はないと言っていいのではないでしょうか!?





キーボードのバックライトには鮮やかなLEDライトがあしらわれており、こちらの光り方は設定から変更させることが可能。キーボードに書かれた英語フォントも印象的なものを使用されています。なお、キーボードはゲーミングPCらしく、すべてのキーをホットキーとしてカスタマイズすることができます。それぞれのプレイスタイルに合わせて最適化でき、プレイ時のストレスはなくなることでしょう。





使ってみた!



まずは、このPCの実力が如何ほどのモノなのかを、「超ハイスペックPCでないと快適に動かすことはできない!」と言われる、人気オンラインゲームFINAL FANTASY XIVのベンチマークソフトを使ってテストしてみました!






PCゲームをプレイしたことある人なら分かると思いますが、激しいエフェクトの画面が続くと処理が重くなってしまい、全体的に「カクカク」とした動作になってしまいます。簡単に言うとスローモーション映像ではないのに、スローで再生され、音も途切れ途切れに。しかし、このMSI GS60 2QE-233JPは、そういった事が一切ありません。





その結果は、「非常に快適」というモノに!ハイスペックではないマシンを利用した場合、結果次第では、画面エフェクトを大幅にカットすることになります。それでも動かないということも、スペックが足りていないとおこり、満足いくプレイができませんが、このマシンなら存分に堪能することができますね。





また、折角の4K画質ということで、それに対応したゲームもプレイしてみることに。「ゲームで4Kは必要なのか?」また、「ちゃんと表現できるのか?」を検証してみます。

なお、CD/DVDソフトを利用する場合は、外付けドライブが必要となります。最近ではブルーレイに対応したスーパーマルチドライブも随分と値段が下がり、大変購入しやすくなったように思います





今回使用したソフトは「A列車で行こう9」です。写真では伝わり難いかもしれませんが、一見すると空撮写真と比較しても遜色のないほどの美しい画面が映しだされました。水面に映る影などはリアルタイムのせせらぎまでも鮮やかに表現。4Kという言葉はよく耳にしていますが、その映像クオリティは圧巻です。

単純な映像の再生であれば、マシンスペックというのは余り関係ありませんが、こうしたゲームの映像表現となると、先ほどのベンチマークテストの結果からも分かるように、ゲームの表現能力を大きく左右してしまいます。この事からも「4K画質がゲーム必要か?」の問いには大きな声で「YES!」と答えたいと思います。ゲーム世界への没入感が段違いでしたから!!






ついに4Kに対応した究極のゲーミングPC、MSI GS60 2QE-233JPは、これまでのゲームプレイ時の満足度を、さらに高いところまで引き上げてくれることでしょう。もちろん、これだけのスペックなので、ゲーム以外にビジネスや3D CG制作など、様々な利用用途に対応し、手にした人の可能性をさらに広げてくれることでしょう。

このページをご覧の皆様へゲーミングノートPC販売中!

価格はアクセスしてのお楽しみ!!





15.6インチ 高解像度4K UHD 広視野角 グレア液晶
ゲーミングノートPC GS60 2QE-233JP 商品詳細&購入ページへ(NTT-X Storeへリンク)
詳細を見る

関連キーワード