2015.5.15
スマホから簡単設定できる! NASを使ってみた
2015.5.15

スマホから簡単設定できる! NASを使ってみた

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3



スマホから簡単設定できる! NASを使ってみた

写真を撮ったり、動画を撮影したりした後、頭を悩ますのは保存についてです。高画質な写真や動画を撮影できるスマホが増えたことで、内部メモリやSDカードの容量がすぐにいっぱいに。無料のクラウドストレージだと、容量制限が厳しかったりします。「ネットワークに保存できて、容量にも余裕をもったものが欲しい!」という人に試して貰いたいのが自宅使用にぴったりなSynologyのNAS「DS215j」(以下、DS215j)です。





サイズは165mm×100mm×225.5mm、重さは870g。一般的なNASよりもコンパクトサイズなので家庭用に最適です。インテリア然としたミニマルデザインも個人的にツボでした!





電源周りもとってもシンプル。本体のON/OFFは正面下にあるボタンを長押しして行います。





ドライブベイを2つ備えており、HDDやSSDを増設することができます。
互換性のあるドライブタイプは、3.5" SATA(III) / SATA(II) HDD、2.5" SATA(III) / SATA(II) HDD (with optional 2.5" Disk Holder)、2.5" SATA(III) / SATA(II) SSD (with optional 2.5" Disk Holder)。最大容量はRAIDタイプにもよりますが、16TB(8TB HDD×2、)まで対応可能です。
なお、サポートされているHDDについては、以下のリンク先でご確認ください。
◆HDD対応リスト / Synology





電源ユニット、イーサポート、USBは背面にあります。本製品はネットワークを利用して家庭のPCやスマホとデータを共有するので、使用しているルーターとDS215jをLANケーブルで接続してください。
また、USB3.0とUSB2.0のポートを各1装備。接続してPCへデータの直接転送も可能です。NASしての機能はもちろん、外部バックアップマシンとしても役立つことでしょう。





スマホだけで設定できる!



DS215jの電源とLAN接続を行うだけでは、NASとして利用することができません。
こうした設定というとPCからでないと出来ないというイメージが強いかもしれませんが、スマホから、 http://find.synology.com もしくは、 http://diskstation:5000 にアクセスし、「タイプ:2-bay」、「モデル:DS215j」を選択し、本製品のOSである「DSM」をインストールします。
◆ダウンロードセンター / Synology

スマホからインストールする場合の注意点としては、スマホ版のページではなく、PC版表示に設定をして行うということ。もちろんPCからの設定も可能。自分にとって使いやすいデバイスを使って行ってみてください。





NASは同じLAN環境にデバイスがあることで、ファイルの共有をすることができるだけでなく、UPnPを使ってルーターの設定変更を行うことで、外部からのアクセスが可能になります。知らない用語も多く、初心者にはちょっと複雑に感じてしまう設定なので諦めてしまうという人も多いのではないでしょうか?

しかし、本製品ではそうした設定は無用。「QuickConnect」という設定をONにするだけで、複雑な設定変更をすることなく外部からのアクセスができます。この機能を使うにはSynologyのアカウントが必要になりますので、持っていない人は新規登録を行なって下さい。入力項目も少ないのでとっても手軽に取得することができます。





取得後、登録したメールアドレスにSynologyからメールが届けばOK!これでどこからでもアクセスできるようになります。セキュリティ面の心配をする人もいるかと思いますが、外部アクセスからするといってもSynologyが用意した中継サーバーを通りますが、ここでは通信の保存をせずに錠前としての役割を果たしてくれます。

その為、クラウド保存やルーターに転送ポートの穴を開いて外部アクセスをさせるというものと比較して一段階高いセキュリティレベルを実現しているので、安心して使用することができますよ。





アプリで簡単アクセス!



それでは早速使っていきましょう!
スマホからアクセスする場合はアプリを利用します。iPhone、Androidの両方で用意されているので、それぞれのアプリストアからダウンロードください。
◆DS file / App Store
◆DS file / Google play





アプリを起動しログイン画面が表示されます。同一ネットワーク内にいる時のログイン画面では、IPアドレスと、ID・パスワードを入力。外部の時は、アカウント登録時に設定したアクセスIDを入力ください。
アクセスが完了するとフォルダ表示がされます。





ディスクにはまだ何もはいっていない状態なので、スマホから画像をアップロードしてみましょう!左上にあるハンバーガーメニューをタップし、ローカルファイルを選択。切り替わったら、DCIMなどのファイルを選択し、アップロードする画像を選んで保存したフォルダに送れば完了です。その作業は直感的でとっても簡単でした!!





アップロード後、フォルダを追加して移動したり、選んで消したりするといった作業もスマホからできます。通信環境にもよりますが、反映の速度はかなりスムーズです。





もちろん、他のデバイスからアクセスしてアップロードやダウンロードするといった事も可能。より高度な設定になりますが、アカウントを複数登録することができるので、家族や友人ごとにアクセス権を切り分けて使用するといったこともできます。

追加アプリも豊富で、クラウドストレージと連結させたり、自動バックアップをしたりするこができたりと、多くの機能が用意されています。まずは基本的なアップロードの方法などをマスターしてから他の機能もぜひお試しください!!

このページをご覧の皆様へNASサーバー販売中!

価格はアクセスしてのお楽しみ!!





Synology
DiskStation デュアルコアCPU搭載多機能2ベイNASキット HDD非搭載モデル DS215j 商品詳細&購入ページへ(NTT-X Storeへリンク)
nova3

関連キーワード