2016.3.17
激安特価!あらゆる状況に対応する最強タブ「Toughpad」
2016.3.17

激安特価!あらゆる状況に対応する最強タブ「Toughpad」

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3



激安特価!あらゆる状況に対応する最強タブ「Toughpad」

スマホの弱点といえば、精密機器であるが故の衝撃や気温の変化に対してはあまり強くないという点があげられるのではないでしょうか。「どんな状況でも使える」「ただゴツいだけでなく、使い勝手もよくあって欲しい」という要望を持っている人も少なくはないはず。今回紹介するのは、そうした願望をすべて実現してくれたPanasonic製の最強タブレット端末「Toughpad JT-B1」。通常10万円を越える端末ですが、超激安特価で販売するということで、その基本性能について確認してみましょう。





画面サイズは7インチでWSVGA(1024×600)画質のものを採用してあります。本体サイズ220×130×17(mm)でやや分厚く、重量も545gと私たちが普段接する機会のある7インチタブレットよりも大型。

本体にはゴム製のような枠がはめられており、これが衝撃などを吸収してくれているのかもしれません。ちなみに耐落下強度は150cmあり、さらに耐振動、防水・防塵を有し、-10°から50°Cまでの環境下で利用できます。あらゆる状況に対応してくれるだけの性能を有しています。

また、通常、裏面にあるNFCチップを表側に配備していたり、本体の下部には物理ボタンが設置されていたりなど、使い勝手の面でサポートしてくれるような構造になっているといえますね。





背面上部にカメラを配置。本体下部にある留め具の部分はバッテリー取替え口になっています。ザラつきのある塗装が施されているので、手から滑り落ちるということもありません。





バッテリーはパネル一体型となっており、取り外す際は留め具を緩めて外します。この時、しっかりとはまっていると取れにくくなっているので、隙間部分に硬貨などをいれることで外しやすくなることでしょう。





SIMカードスロットとmicroUSBスロットはバッテリーを取り外さないと挿入することができません。SIMカードのサイズはmicroSIMサイズとなっており、microSDは32GBまで利用可能。内蔵ストレージは16GBとタブレットにしては少なめですので、SDは最初から使ったほうが良さそうです。





電源ポートとステレオジャックは本体上部にあるパッキンの中にあります。





また片手でも持つことができるようにと、専用のハンドベルトを付属。長さ調整もできるので、手の大きさや、手袋をしているときなどシーンを選ぶことなく使用することができ、いつでも快適な操作を約束してくれます。






使ってみた!



耐衝撃性能のスゴさについては、製品ホームページに記載してあるので、今回は使い勝手が良かったなと思った機能を1つ紹介。本体正面下部にあるボタンに機能を割り振ることのできる「UserButtonManager」機能を使うことで、操作をより快適にすることができます。アプリ機能一覧にあるUserButtonManagerをタップすると、各ボタンに割り振られた機能を確認・設定が可能。





設定したいボタンに書かれている機能の右端にある矢印アイコンをタップすると、設定することのできる内容が表示されるので、割り振りたい機能を選んで設定します。





先ほど設定した通りにボタンを押すことで、ワンタッチでアプリを起動することができました。利用する環境によって使い分けることができるので、手早く作業を済ませるのに適しています。






法人向けに当初販売され価格も10万円を越えるため、個人事務所など欲しいけど費用面でなかなか負担が大きく、手にすることができなかったという話も聞いたことありますが、今回、Xストアでは税込み 29,800円という超破格値で販売中! この機会を逃したら、今後、同じような価格での購入はできないかもしれませんね。

このページをご覧の皆様へ7型頑丈タブレット 販売中!

価格はアクセスしてのお楽しみ!!





パナソニック
TOUGHPAD 7型(LTE搭載モデル) 商品詳細&購入ページへ(NTT-X Storeへリンク)
nova3

関連キーワード