2016.3.28
みんなが待っていた!任天堂初のスマホアプリ「Miitomo」
2016.3.28

みんなが待っていた!任天堂初のスマホアプリ「Miitomo」

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3



・任天堂初のスマホ向けアプリ
・自分の分身「mii」を作って友だちとコミュニケーション取れば、意外な一面もわかる?
・公開わずか3日間で100万DLを達成した、話題の人気アプリ



「Miitomo」は、自分にそっくりなアバター「Mii」を作成し友だちとコミュケーションをするアプリ。スマホの中のMiiは、アナタの友だちのMiiと交流することで、これまでに知らなかったお互いの一面を知ることができます。



Miitomoをダウンロードすると、まずは自分の分身となるMiiの作成をします。パーツを組み合わせて自分で1から作ったり、インカメラや自撮り画像を使ってアプリにMiiを作ってもらったりすることができます。アバターデザインが完了したら、声のトーンや性格などを決定。アプリをスタートさせる準備はたったこれだけです。

なお、作成したMiiは後から修正することもできます。しかし、性別やニックネーム、誕生日といった情報は修正することはできません。また、このアプリは友だちとのコミュケーションを行うことが目的ですので、「このMiiは自分のである」とわかるようにしておいたほうが良さそうです。

Miitomoでは、アバターに好きな服を着せて楽しくことも可能。服を手にいれるには、アプリ内ゲームをプレイしたり、友だちや自分のMiiからの質問に答えたりすることで、貯めることができます。また、フレンドランクやファッションランクというステータスを上げることで任天堂からご褒美を貰えます。内容についてはアプリで確認してください。



なお、フレンドはTwiiterやFacebook、任天堂アカウント、さらには対面による申請で増やすことができ、現時点では「友だちの友だち」や「人気のアカウント」といった人をフレンドに加えることはできません。リアルな交友関係に準ずるモノとなっています。

友だちの新たな一面を知るとともに、普段は面と向かって言えないことや、自分が相手からどのように思われているかを知ることができるのではないでしょうか。また、友だちだけでなく家族と一緒にMiitomoをすることで、忙しくて顔合わすことのできないお父さんやお母さんとの絆を深めたり、遠く離れたおじいちゃん、おばあちゃんのことを知れたりするのではないでしょうか。

スタートしたばかりのアプリなので、「もっとこうした方がいいのに!」なんて点も多々有りますが、友だちの違った一面を見られるのは中々楽しく、同じように自分のことも知ってもらいたいという気持ちになります。新たなSNSの形をみんなで体験してみてはどうでしょうか。

・Miitomo

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード
nova3

関連キーワード