2016.3.28
最近耳にするゴーグル型の「VR製品」はどんなもの?
2016.3.28

最近耳にするゴーグル型の「VR製品」はどんなもの?

mi2_303
mi2_303
sim通

powerd by goo Simseller

nova3

頭部にゴーグルのようなディスプレイをつけることで、リアルな映像体験ができる「VR製品」をご存じでしょうか。業界では新たな製品に力を注ぐメーカーが増えてきていますが、このVR製品とは一体どんなものなのでしょうか?

VR(バーチャルリアリティ)=仮想現実は、コンピューターなどによって作られた世界をユーザーの操作で体験できる技術です。この世界を「サイバースペース」を呼んでいます。以前は、コンピューターによる3D空間をユーザーがキャラクターを操作して歩いたり、他のユーザーとコミュニケーションをしたりするサイバースペースが話題となりました。

ゴーグル型のVR製品も、サイバースペースを体験できるところは同じですが、革新的なハードウェア技術を搭載することでリアリティーという面が進化しています。このゴーグル型のディスプレイは、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)と呼ばれ、コンピューターによって右目・左目それぞれ別々の3D映像を作り出すことで、目の前に立体的な空間が生み出されます。

さらに、HMDは遮光されていますので、目の前に広がる映像空間に没入できるという特徴があります。
もうひとつは、HMDに傾きや移動量を測定するセンサーを搭載し、上を向いている状態や左右を向いている状態、そしてゆっくり振り向いた、素早く見下ろしたなどの視線の移動を感知します。このセンサーの情報をもとに映像が作り出されるので、あたかも上を見上げたような映像体験をすることができます。

HMDを使ったVRと以前のVRとの違いは、以前はサイバースペースに自分の分身のキャラクターがいるという感覚でしたが、HMDを使ったVRはサイバースペースに自分が入り込んでいる感覚がより強くなりました。

このVR製品には、TV番組などで度々取り上げられることもあるオキュラス社の「Oculus Rift」が有名で、ジェットコースターのVR体験映像などがあります。Oculus Riftの映像は冒頭のジェットコースターがゆっくりと登るシーンでは左右を見回したり、空を見上げたりしながらドキドキ感を味わい、高速で下降する際には思わず力んでしまうようなリアルさがあります。

このOculus Riftは、2016年に家庭用のコンピューターに接続してVR体験ができる製品を発売予定です。ただし、コンピューターに要求する3D処理能力のハードルが高く、マニアックな製品と言えます。
もっと簡単にVR体験ができる製品としてグーグル社の「Google Cardboard」があります。こちらはスマートフォンを段ボール製のHMDに入れてVR体験ができるというもので、千円台で購入可能なVR製品の入門機とも言える製品です。視聴可能な映像は「YouTube」などのVR動画や360度写った天球写真と呼ばれる静止画などです。スマートフォンの各種センサーとディスプレイをそのまま使うので、ケーブル接続の必要がなく自由自在に取り扱うことができます。反面、ピントの調整ができず、段ボールゆえに耐久性に問題があります。

昨年、サムスン電子ジャパンは「Galaxy S6」および「Galaxy S6 Edge」用の「Gear VR」を発売しました。こちらは一部の家電量販店やAmazonなどで、1万5千円以下で購入することができます。

Gear VRもGoogle Cardboardと同じようにHMDにスマートフォンを入れて使いますが、HMDに専用のセンサーを搭載しており、スマートフォンのセンサーよりも素早くかつ繊細な動きをキャッチします。これによって映像が遅れて見える遅延が少ないため、3D映像独特の3D酔いが少ないとしています。なお、3D酔いに関しては個人差があります。

さらに、HMDの側面にはタッチパッドやボタンが搭載されていますので、細かな操作やゲームの入力がGear VR単体で可能です。この、Gear VRはVR動画や写真を楽しむほかに、専用のゲームアプリなどが用意されていますので今現在、様々なVR体験ができる製品と言えます。さらに「Facebook」のVR動画に対応することが発表されました。

昨年の東京ゲームショウでお披露目となったPlayStation VR

昨年の東京ゲームショウでお披露目となったPlayStation VR

VR製品は今後、ソニーのゲーム機「PS4」向けの「PlayStation VR」やHTCの「Vive」が登場します。3D映像とセンサー技術を駆使したサイバースペースは、今後私たちにどのような体験をもたらしてくれるのか楽しみです。

ITライフchでは、「一家に一台、VRゴーグルの時代はやってくる?」への回答を募集しています。

nova3

関連キーワード