2016.4.1
シンプルで使いやすい学生必携アプリ「シンプル時間割2」
2016.4.1

シンプルで使いやすい学生必携アプリ「シンプル時間割2」

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

・小学生から大学生まで、すべての学生が使えるアプリ
・シンプルな操作性でありながら、必要な内容はすべて揃えている
・アプリ制作者は、現役の高校生でアプリ甲子園ファイナリスト

シンプル時間割2は、その名前のとおりシンプルな操作で誰もが直感的に使うことができる時間割アプリです。教科を入力し、曜日ごとに設定するだけでなく、担当教員や指導教室などを設定することができ、さらに課題のリマインドまで送ることのできるスグレモノ。

時間割入力も簡単で、各授業の時間帯をタップし、予め設定した必要事項をタップして選択するだけ。教科、教室、教師を設定するには、画面上部にあるハンバーガーメニュー(横に3本線のアイコン)をタップして行います。

教科は15色あるカラーチップで設定することができます。教科の違いを色で表現することができるので、前日の授業準備する際に間違えるということはないでしょう。

教科・教室・教師は、それぞれ別項目となっているので、例えば進級しても同じ教科名であった場合、時間割を設定する際に今年の担当教師を選択すればいいだけ。卒業するまで使い回すこともできるのは良いポイントではないでしょうか。

また、設定では、1週間の授業日数や1日のコマ数を変更でき、さらに翌日の時間割を通知画面に表示させることができます。アプリを開かなくても確認できるのも嬉しいですね。また、時間割を友だちと共有することもできるのも便利。

ちなみに本アプリを制作したのは現役の高校生。アプリ甲子園のファイナリストということで、今後の活躍も楽しみなエンジニアの1人ですね。

・シンプル時間割2

  • App Storeダウンロード

※(iOSのみ)

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード