2016.4.4
初対面のコミュニケーションに!「名字由来net」アプリ
2016.4.4

初対面のコミュニケーションに!「名字由来net」アプリ

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3

4月といえば、入学や進級、あるいは就職や異動などが多い季節です。これまで顔なじみだった人々と離れ、新たな出会いの前に、どうコミュニケーションをはかっていこうか悩ましくなります。

振り返ってみれば、いつも何気ない会話を交わしてきた同級生や同僚とでさえ、初対面の時は何を話せばよいのか迷っていたはず。これは毎年のように現れる、乗り越えるべきハードルなのでしょう。

そのような試練の季節にもってこいのアプリが「名字由来net~日本No.1名字アプリ 家紋検索家系図作成~」です。

このアプリは、全国で約30万種あるとされる日本人の名字のうち98%を網羅した、名字のデータベースともいえるアプリです。

難しい名字の読み方だけでなく、名字のルーツや、あるいは同じ名字の有名人の誕生日といった情報を検索することができます。

全国津々浦々から人々が行きかう中、これまでの自分の生活ではなじみのない名字の人とも出会うことがあるはず。そんな時にこのアプリを使って「もしかして○○県の出身ですか?」などと切り出せば、あなたから会話のキックオフが始まります。

まさにこの時期「名前しか知らない」状態でのコミュニケーションにはピッタリのアプリといえます。

・名字由来net

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード
nova3

関連キーワード