2016.4.6
デジタルネイティブもそうでない人も!ヤフー20周年で振り返るインターネットの歴史
2016.4.6

デジタルネイティブもそうでない人も!ヤフー20周年で振り返るインターネットの歴史

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3

ヤフーは4月1日、約20年のインターネットの歴史を振り返る絵巻物「History of the Internet ~インターネットの歴史~」を20周年特設サイトで公開しました。

この特設サイトでは、2016年4月をもってポータルサイト「Yahoo! JAPAN」のサービス開始から20年となったことを受け、これまでのYahoo! JAPANの歴史をはじめ、国内外におけるインターネットサービスの歴史を、西洋の古典的な絵巻物風のイラストで紹介しています。

それぞれのイラストをタップまたはダブルクリックすることで、年代や主なできごとなど、そのサービスに関連した内容について表示されます。

現在のように、もはやインターネットが人々の行動様式を変えるほど生活に欠かせないものとなるまでには、このイラストに描かれているような多くのアイディアやサービスが生まれてきたからだと感じさせられます。

このイラストが描かれた絵巻物については、4月29日から4月30日に開催される「ニコニコ超会議2016」のYahoo! JAPANブースにて、縦2.5m×横18.6mの壁画として展示するとのこと。

このほか、ヤフーでは20周年企画として、4月15日にサービス開始当時のトップページを再現した「Yahoo! JAPANトップページ クラシック」を掲載するそうです。

20周年特設サイト

nova3

関連キーワード