2016.4.6
みんなに教えたくなる!スマホで見るアイドルたちのWebプロモーション
2016.4.6

みんなに教えたくなる!スマホで見るアイドルたちのWebプロモーション

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3

さまざまなミュージックビデオ(以下、MV)やプロモーションで、音楽とともにその世界観を表現してくれるミュージシャン、アイドルたち。新曲が発表されるたびにYouTubeなどの動画ストリーミングサービスを利用して、そうした映像を鑑賞するというのは、スマホを使った楽しみの1つだと言えます。

そんなMVやプロモーションの世界にもスマホを意識した2組のアイドルのプロモーションがいま話題となっているのは、みなさんは知っていますでしょうか。

■まるで万華鏡!Instagramを使ったPerfumeのプロモーション


Perfumeはこれまでにも、ステージ上で自らの衣装を使ったプロジェクションマッピングや、彼女たちのダンスをモーションキャプチャしたデータを無料配布するなど、さまざまな躍進的な試みを行ってきました。

そんなPerfumeが3月28日に開設した初のInstagramオフィシャルアカウント。4月6日発売のアルバム「COSMIC EXPLORER」のプロモーションのためにオープンしたものですが、その手法がとっても斬新です。Instagramの投稿写真を1つのコマと捉え、3×3で1つの絵となるように表示。そのコマの中には動画も埋めこれまれており、それをタップすることで、彼女たちからのメッセージや、MVの一部が再生されるという仕組み。

公開初日から話題を呼び、公開から約1週間たった現在では約560,000人ものフォロワーを集めています。

Instagram / prfm_official

■これはスゴイ!「lyrical school」のRUN and RUNはスマホで楽しむためのMVだ!!


4月5日に公開された、ヒップホップアイドルユニット「lyrical school」のメジャーデビューシングル「RUN and RUN」のMVは、スマホによる鑑賞を想定した縦型のMVです。

ただ単純に縦方向で観るというだけではなく、iPhoneをつかっている人だと、まるで自分のiPhoneが彼女たちの映像にジャックされたかのような感覚が楽しめる不思議なものです。MV中に登場する仕掛けも楽しく、iPhoneのメッセンジャーアプリやFaceTimeにカメラ、さらにはTwitterやTumblr、vimeoといったアプリを使って表現。これまでになかった映像には感動すら覚えるのではないでしょうか。

vimeo:RUN and RUN / lyrical school【MV for Smartphone】

最近では、PCよりもスマホを使ってWEBページの閲覧やコンテンツを楽しむ人が増えているという話をよく耳にしますし、私たちのサイトもスマホで見てくれている方のほうが多いのも事実です。

WEBを使ったサービスはすでにスマホ中心に動いているといっても過言ではありません。それと同様に、今後のミュージシャンやアイドルたちのMVやプロモーションもスマホを強く意識したものへと変化していくのではないでしょうか。

nova3

関連キーワード