2016.4.8
新入学・新生活でうかれずに気を引き締めるためのアプリ5選
2016.4.8

新入学・新生活でうかれずに気を引き締めるためのアプリ5選

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3

新入生の皆さま、入学おめでとうございます!中学校から高校、高校から大学などと進むにつれ、行動範囲が広がったり、自分で決めることがふえたりと、着実に成長を実感していることと思います。

その反面、部活やアルバイトを始めたり、受ける授業を選んだりと、自分のスケジュールを自分で決めることが増えていくにつれ、遅刻をしない、忘れ物をしない、といった基本的な自己管理がいっそう大切になってきます。これが当たり前のように思えても、いざ実践しようとすると、なかなかうまくはいかないもの。

そんな自分というものにとまどいがちなこの季節、気合を入れて新生活を送るためのアプリを5つ紹介します。

■目指せ無遅刻、無欠席、忘れ物なし!

「時間割 Simple」

その名のとおりシンプルな時間割です。カレンダーやスケジュール帳との同期や、クラスメートと授業内容を共有するソーシャルな機能はありません。しかし、ネットワーク接続する必要がないため、授業以外の予定が書き込まれてごちゃごちゃする、電波がつながりにくくて確認できないなどということもなく、本来の目的からブレないアプリです。

あらかじめ小学校から高校までの基本的な授業科目が登録されているので、時間割の作成が容易です。あとは授業の開始・終了時間や教室、先生の名前、持ち物のほか、メモ欄に宿題などを記入しておけば、授業をうけるために必要な情報が一目でわかります。

アプリを立ち上げずに時間割をチェックできるウィジェット機能や、設定した時間になるとバイブレーションやプッシュ通知でお知らせするリマインダー機能も備えているので、授業の合間にいろいろな予定が入っている場合にも便利です。

また、このアプリはAndroidのみとなっているので、iPhoneで使える時間割アプリについては、こちらの記事シンプルで使いやすい学生必携アプリ「シンプル時間割2」をチェックしてみてください。

・時間割 Simple

  • Google playダウンロード

■大切なことはメモしてすぐに確認!

「Lmemo」

スマホのロック画面にメモを表示できるアプリです。複数のメモを並べて表示することもできます。ロック画面のデザインによっては、背景色や文字サイズを変えてみると見やすくなります。

このアプリでは、予定が終わったらスマホを「振る」ことで、ロック画面上からメモを削除できます。振り方の強弱を変更できるので、ついうっかり消してしまった、なんてことのないようにしましょう。

・Lmemo

  • Google playダウンロード

「アイコンメモ 無料版」

iPhoneのアイコンと同じデザインのふせんアプリです。アイコンと同様に並べて表示できるので、ホーム画面上でそのままメモの内容をチェックできます。文字サイズや背景色の変更やグラデーションにも対応しており、iPhoneの画面デザインを損なわずに見やすくカスタマイズできます。

ただしiOS 9の場合、最初にアプリをホーム画面に追加した後、一緒に立ち上がる「Safari」のタブを閉じておかないと、メモの入力画面が表示されないので注意しましょう。

・アイコンメモ

  • App Storeダウンロード

■授業も遊びもバイトも全力でGO!

「Yahoo!乗換案内」

Webサイト定番の路線検索ツール「Yahoo!乗換案内」のアプリ版です。「早い、安い、楽」といった複数路線からの検索など、その時々で時間とお金と体力のバランスを考えた検索ができます。よく使う路線のショートカットを作成したり、電車に遅れがあった場合などに運行情報を確認したりと、学生生活に便利な機能が備わっています。

さらに、目的地への到着時間が近づくとアラームが鳴る乗り過ごし防止や、最寄り駅などからの出発時刻をカウントダウン表示するなど、毎日の生活管理に役立つ機能もあります。

このほか、観光地や主要な施設といった駅以外の徒歩ルート検索もできるので、慣れない街での待ち合わせなどにも役立つでしょう。

・Yahoo!乗換案内

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

■朝起きてから家を出るまでが1日最初の勝負!

「あさとけい」

自分の自由な時間が増えると、つい夜更かしをしてしまって朝起きるのがつらくなることも。特に1人暮らしをはじめてしまうと、いっそう自己管理が大切になってきます。

この目覚ましアプリは、起きる時間だけでなく、家を出る時間も設定して定期的にカウントダウンで知らせてくれます。なんとか朝起きたものの、つい布団でだらけてしまった、なんてことを防げます。

曜日ごとに複数のアラームを設定できるので、授業の開始時間やアルバイトに行く日など、スケジュールにあわせて調整できるのも便利です。また、その日の天気に合った服装のアドバイスも表示できるので、あわただくなりがちなお出かけ前には助かります。

アラーム音はリラックスできるメロディー音から選ぶことができるので、ベルやブザーのけたたましい音にドッキリして目が覚めた、という負担も少ないでしょう。

・あさとけい

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

■学生諸君、世界を学び、自分の頭で考えよう!

「TED」

選挙権が18歳からとなって、もはや未成年の高校生や大学生といえども、世の中の動きとは無縁でいられません。そうはいっても、まだ学校生活しか知らない世代で、日々の新聞やテレビ、ネットのニュースを見聞きするだけでは、自分にとって「世の中はどうあるべきか」なんて意識高い状態にはなりにくいもの。そんな時は、まず「今、世界で何が起きているのか」を知り、「それはどうしてなのか」を考えることから始めましょう。

このアプリで視聴できる「TED」とは、サイエンスやビジネス、世界情勢など、幅広いトピックをテーマとした、世界中の優れた科学者や企業家、政治家などによる講演会です。これまでの講演には、アップル創業者のスティーブ・ジョブズや、マイクロソフト共同創業者のビル・ゲイツ、元アメリカ合衆国大統領のビル・クリントンといった、まさに世の中を動かす力といったものを感じられる内容が盛りだくさんです。

ちょっと難しそうなイメージもありますが、このアプリでは「ためになる」、「楽しい」、「驚き」といったキーワードからおすすめの講演をおまかせで視聴できます。さらに、講演時間の長さから絞り込みもできるので、電車に乗っている時間や授業の休み時間など、スキマ時間に合わせて気軽に視聴できます。

・TED

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

新入生という時期は、新しい自分をスタートさせる絶好の機会。とにかく新しいことへのチャレンジや自分アピールにばかり気をとられがちですが、ここであえて気を引き締め、周囲から「しっかりしている人」と一目おかれるようになりましょう。

nova3

関連キーワード