2016.4.11
生活家電の満足度は時間の有効活用がポイントに!
2016.4.11

生活家電の満足度は時間の有効活用がポイントに!

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3

ソフトブレーン・フィールド株式会社は4月8日、「生活家電の購入」についてのアンケート結果を発表しました。

(出所:ソフトブレーン・フィールド株式会社)

30代~40代の主婦を中心に、直近1年間で購入した生活家電についてアンケートを実施(有効回答者数787名、平均年齢46歳)。その結果、最も多かったのは「掃除機」で25.9%、続いて「炊飯器」が19.2%、「コーヒー、エスプレッソマシーン」が15.1%、「オーブンレンジ」が14.4%、「加湿器・空気清浄機」が13.4%となりました。

(出所:ソフトブレーン・フィールド株式会社)

また、購入した中で最も満足度が高かった生活家電について聞いたところ、「ドラム式洗濯機」(購入者数19名)の購入者に占める満足度は78.9%と、他の生活家電とくらべて高い数字となりました。

具体的な理由として、「乾燥機能が付いているので、最初に設定すれば洗濯から乾燥までの一連の作業が無人で出来て便利。」など、時短ができるという点が高い満足度につながっているとのことです。

同様に、「お掃除ロボット」(購入者数22名)についても、「思っていたより部屋の隅々まできれいに掃除をしてくれる。電源を入れて外出できるから、時間をうまく使える。」などとの理由から、68.2%が最も満足していると回答しました。

生活家電の購入の仕方については、「基本的に店舗で購入」が42.2%、「店舗とネットを使い分ける」が55.0%、「基本的にネットで購入」が2.8%となりました。これについて、「大型家電は運搬設置、保証・修理の便利さのために家電量販店で購入する。それ以外はネットで買う方が価格が安い場合はネットで購入。家電の部品や消耗品などはネットで購入することが多いですね。」など、使い勝手の確認が必要かどうか、価格帯の違いなどから、店舗とネットを使い分けているそうです。

購入する際に参考にする情報としては「店頭で実際に見た商品」が71.8%、「価格比較・口コミサイト」が68.1%と僅差になったそうです。



ソフトブレーン・フィールド株式会社~生活家電の購入に関する調査(既婚女性編)~

nova3

関連キーワード