2016.4.12
「そろそろチャージが必要?」Suicaの残高をワンタッチチェック NFC機能ってしってますか?
2016.4.12

「そろそろチャージが必要?」Suicaの残高をワンタッチチェック NFC機能ってしってますか?

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

NFCという言葉をご存知でしょうか? これはNear Field Communication(近距離通信)の略で、かざすだけで誰でも簡単にデータ通信をすることができる機能のこと。実はこの機能、私たちが普段使っているスマホの中にも備えられています。たとえばSuicaに代表されるICカードなど、電子マネーがその例。いついくらチャージして、いまの残高がいくらかということも、NFCの機能を使えばすぐにわかるのです。


■「N」マーク同士をかざすだけで手軽にBluetooth接続



NFCはソニーとフィリップスが共同開発し、国際標準規格として認証されたもの。身近なところで言うと、おサイフケータイにも使われている「FeliCA」や非接触ICカードの上位互換にあたり、この規格を搭載している機器同士は双方向での通信可能となっています。

電気量販店などで「NFC対応スピーカー」「NFC対応ヘッドセット」といった製品を見かけたことはありませんか? それらのNFC機器は同じくNFCを搭載しているスマホなどにタッチするだけで接続することができます。これまで無線接続をするには、Wi-FiやBluetoothのペアリング設定を手動でやる必要がありましたが、このNFC機能を利用すればわずかワンタッチ。数秒で接続でき使用可能となります。

NFC機能はスマホにも搭載されていますが、こうしたタッチ接続ができるのはAndroidスマホやWindows 10 Mobileなど。iPhoneにもApple Payを利用するためにNFCが搭載されているものの、このようなタッチ接続はできないようになっています。便利な機能なので、iPhoneでも使えるようになって欲しいところですね。


■NFCを使って電子マネーカードの残高チェック!

機器同士を接続する以外にもAndroidには便利なアプリが複数あります。なかでもこの記事を読み終わったらすぐにでも入れて欲しいのが、Suicaをはじめとする交通系ICカードや、nanacoなどの電子マネーカードの残高をチェックすることができるアプリ。

Google Playストアで「Suica」などのキーワード検索をすることで見つけることができ、アプリをインストールしたらNFCボタンをONにすることでアプリ利用可能に。アプリの設定にもよりますが、スマホの背面にある「N」と書かれた部分にICカードをつけることで、残高を見ることができるのでとても便利です。

他にもNFCは「NFCチップ」と呼ばれるシール状のICカードを使うことで、タッチするだけで特定のアプリを開くことができたり、Wi-Fi接続をしたりすることができます。

あまり知られていないかもしれませんが、ちょっとだけ生活を楽にしてくれる機能を活用してITライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
SNSや動画サイトで人気のタイムラプス撮影とは?
電車や駅でこのステッカーを見つけたら、人には聴こえない「おもてなし」を感じよう
ソフトバンク、紛失携帯電話の捜索機能を強化 電源オフや圏外でも可能に

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード