2016.4.14
長く利用するとお得に。ドコモの新料金プラン
2016.4.14

長く利用するとお得に。ドコモの新料金プラン

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

ドコモは2年定期契約時に選べる「フリーコース」と「ずっとドコモ割」の2つを新設し、さらに「更新ありがとうポイント」を開始すると発表しました。サービスの適用開始日は2016年6月1日からを予定しています。

■ 「解除料金なし」と「割引きの早期開始」

「フリーコース」は、基本プランの料金はそのままですが、いつでも解約金が不要となるコース。利用するには更新期間中に申し込み必要があり、「ずっとドコモ割」や「更新ありがとうポイント」の付与はされなません。気になる機種が販売されたら、キャリアにこだわらずフレキシブルにMNPしたいという人にオススメ。

一方で「ずっとドコモ割コース」は従来と同じく、2年間の更新期間以外に解約すると9,500円かかるものの、割引やポイントが付与されるコース。これまでにもあったコースではありますが、6月1日より割引が適用される時期が従来の5年以上から、4年以上に短縮され、さらに割引金額も最大2,500円に引き上げられました。こちらは、現在の契約と同じであるため、サービスを受けるための特別な申し込みは必要ありません。

また併せてスタートする「更新ありがとうポイント」はずっとドコモ割コースで、2年定期契約を更新するとdポイントが3,000ポイント付与されるというもの。ポイントの獲得・利用期間は設定されていますが、2年に1度、ポイントを貰えるのはとても嬉しいですね。

これまでキャリア契約ではMNPのみ有利な条件となっていたため、長期利用することのメリットを見いだせず、よりお得な条件を提示してくれるキャリアへ2年おきにMNPするというという人もいました。

この施策により、長く使うことの意味と意義を見出だせることになれば良いですが。市場は一体どのような判断をくだすのでしょうか。

ITライフchでは、「iPhone7、買うならどのキャリア?それとも格安SIMに乗り換える?」への回答を募集しています。

【関連記事】
シリーズ最高のカメラ性能と抜群の使いやすさ!Xperia X Performance
大容量バッテリとSDカードを搭載し、高速AFと暗所での撮影に強い「Galaxy S7 edge」
新しいディズニースマホのテーマはエレクトリカルパレード キラキラ輝くイルミネーションに見とれちゃうかも!?

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード