2016.4.15
画面のガラスが割れた!応急処置に便利 スマホに貼る「スマホの絆創膏」
2016.4.15

画面のガラスが割れた!応急処置に便利 スマホに貼る「スマホの絆創膏」

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

うっかり落としてしまってスマホの画面のガラスが割れてしまった……。そんな事故を経験した方も少なからずいらっしゃるでしょう。けれども、すぐには修理に出せないことも多く、割れたまま使っているケースも多いようです。

そんな中、スマホバンク株式会社は、ガラスが割れたスマホに貼るための、応急処置に便利なフィルム「スマホの絆創膏」を4月21日に発売します。

この製品は、柔軟性のある特殊なフィルムをスマホ本体の側面まで覆うように貼り付けることで、ヒビや異物の凹凸に吸着し、ガラスの破片がこぼれないようにするというもの。フィルムは指紋が付きにくい低反射タイプで、気泡ができにくく、自分で切って貼りつける汎用サイズなので、多くの機種に対応します。

スマホの画面ガラスが割れたまま使っていると、一般的な保護フィルムを貼っていたとしても、ガラスの破断面がむき出しとなってしまったり、ガラスの破片がこぼれたりと、持ち運びや通話といった通常の使用においても危険が伴います。さらに、突然タッチが効かなくなったり、映らなくなったりといった2次故障が起きる場合もあるとのこと。

他にも、画面ガラスが割れるほどの衝撃をスマホに与えてしまうと、状況によってさまざまな不具合が生じてしまいます。(教えて!gooより)

こうした場合は、やはり修理や交換を行うのがベストな対応だと思います。何らかの理由ですぐに修理や交換ができないという時、あくまで応急的な処置として検討してみてはいかがでしょう。

ITライフchでは、「おすすめのスマホケース、落下防止グッズはある?」への回答を募集しています。

スマホバンク株式会社

【関連記事】
ガラスのクールさとフィラメントの温かみ、ソニー「グラスサウンドスピーカー」
VRの世界で走る!タッチ操作できるVRゴーグル登場
時差ぼけを防ぐハイテクアイマスク「Neuroon」登場

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード