2016.4.14
アラサー女子のITライフ漂流記【このスマホに決めました】
2016.4.14

アラサー女子のITライフ漂流記【このスマホに決めました】

フィナンシェ西沢
フィナンシェ西沢
sim通

powerd by goo Simseller

nova3

SIMフリースマホを颯爽と使いこなす違いの分かるオンナを目指すため、対応スマホを見に家電量販店を訪れた前回。ZenFone Maxが気に入りながらも、実はもう1軒、専門家であるITライフch編集部員に連れられて足を運んだお店があります。スマホや携帯電話の中古専門店ゲオモバイルの旗艦店、ゲオモバイルアキバ店です。

服だって、新古や中古品を上手に利用するのが賢いオトナガール云々といわれる時代です。著しく古いものやポンコツ品は論外ですが、せっかくだからキャリア利用ではできないことをやってみたかったので興味津々。で、どうしてゲオなんでしょうか。「全国展開していて規模が大きいのと、買い取った端末のデータの削除やクリーニングのレベルが高いからです。中古店では数少ない即時開通にも対応していて、オリジナルのSIMカードも販売しています」(専門家)。最近店舗がリニューアルされたそうで、確かに初心者でも入りやすい雰囲気です。

Apple製品コーナーでは未使用のiPhone 6が16ギガで5万円超、64ギガなら中古品で5万円弱。iPhone 6sは64ギガで7万円超。さきほど触れてきた新品のAndroidたちと比べてしまい、ずいぶん割高に感じてしまいました。でも確かにiPhoneなら慣れていて使いやすいし、いま使用しているiPhone 5sからのデータの移行も楽なんですよねぇ。

■7万円台ならキャリア販売の端末と同じものを購入可能

ゲオでの価格を参考に、専門家に7万円を目安にした端末も選んでもらいました。

Nexus 5X
日本では昨年末に発売したばかり。キャリアからも出ている機種で、「バランスのいい端末。余計なものが入っていなくて、Androidの最新バージョンのアップデートも優先で行われます」。私が気に入ったATOKのプリインストールもないのですか? 「その代わり容量が圧迫されていないので、実際の空きスペースは増えていますよ」

カメラは1230万画素なので普通かなという印象ですが、指紋認証が備わっていて精度も高いのは嬉しいです。

XperiaZ5 Compact
これも昨年末に発売。新品だと8万5千円くらいですが、中古だと7万円台で買えるそう。「間違いなく日本では一番人気のAndroidスマホです。とにかく高機能で、カタログスペックはiPhone以上。片手操作のしやすいサイズ感と構造です」。iPhoneにはなかった防水、防塵加工がされているのは助かります。

シリーズの次作はすでに発表されていますが、日本発売時期は未定だそう。その割には定価より値段があまり下がっていない気がするのですが?「需要がありますからね。今は各メーカーとも技術が成熟しており、最新モデルがでる直前に買ってガッカリということが減りました。最新機種でも1世代前でも、極端な性能差はないんです」

それならあえて1世代前の機種を選ぶのも、「ありです!」(専門家)。

iPhone 6s
ゲオで見た中古品も、検討に値するそうです。「指紋認証の性能はiPhone 5sから向上していますよ。iPhone同士なのでデータ移行時もフルバックアップがとれますし、Apple製品を他にも使用しているユーザーにはやはり、iPhoneはおすすめです」

現在、仕事の持ち歩き用のパソコンはMacBook Airを使っています。フル活用できているとは決していえないものの、互換性を考えると確かに惹かれるものはあります。

■iPhone SEなら新品でも中古の6sと価格変わらず

どうしようかなぁと悩んでいた3月22日。朝のニュースで新しいiPhoneが発売されると知りました。価格は64ギガでも7万円を切ります。「iPhone SE、ありかもしれない……!」

iPhone SE
なんだかんだで、せっかく変えるなら新製品を持てるのは嬉しいもの。「iPhone 6sと比較して、価格は手ごろですが性能は大きな差はないと推測されます。指紋認証の精度と3Dタッチの有無でしょうが、iPhone 5sと同じサイズなので、片手で使える使用感が変わらないのは大きいですよ」

リーズナブルで未知の端末ZenFone Maxと、なじみがあって最新機種のiPhone SEの二択で悩むこと2日間。

正直私の使い方では、スペックの差なんて考慮する必要すらないようなものです。じゃあ自分の満足度をどこにおくかなのですが、結局は今まで使用していて不満のなかった端末との比較で判断せざるを得ないのだし、SNSやアプリの引き継ぎの手間が大幅に省略されて、それでも7万円弱で済むのは大きい。なので、iPhone SEを購入することに決めました。……とはいえ本音は「タイミングがばっちりだった」というのが、最大の理由かもしれません。

使用端末が決まったので、次は通信会社を検討していきます。

◆ アラサー女子のITライフ漂流記【通信会社検討編】

nova3

関連キーワード