2016.4.18
大阪でロボット教育イベント「ロボフェス 2016」開催
2016.4.18

大阪でロボット教育イベント「ロボフェス 2016」開催

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3

小中学生を対象にロボット教室「ロボ団」の運営を行う夢見る株式会社は、小学生向けロボット教育イベントとしては日本最大級になる「ロボフェス ~2016大阪春の陣~」を4月29日、追手門学院 大阪城スクエア 大手前ホールにて開催します。

■Pepper、RoBoHoNも来場。小学生を中心に据えたロボットイベント

当日は複数のイベントが企画されており、その内容は「小学生のためのロボコン」「未来ロボット体験」「親子ロボット体験」「講演」「Touch&Try」となっており、ロボットの制作やプログラミング技術を競ったり、ロボット関連技術を取り扱う企業が最新ロボットを出展したりします。

このイベントの開催意図については、「より多くの人に小学生から学ぶプログラミングの可能性を感じてもらい、小学生のためのロボコンを身近に感じてもらい、様々な挑戦をする子供を支援する環境を築きたい」としています。

なお当日イベントに参加するには事前申し込みが必要となっています。各イベントの詳細や、場所については以下のページで確認ください。
・ロボフェス 2016 大阪春の陣


「子供の頃からプログラミングの教育が必要」と言われる昨今、それでもまだまだ遠いものとしてどういったことをするのかが知られてない状況です。本イベントでロボット制作やプログラミングを体験し、「プログラミングって特別なことじゃない。簡単で楽しいものなんだ!」という気付きを発見してみてはいかがでしょうか。

nova3

関連キーワード