2016.4.19
熊本地震寄付募り、個人でiPad Proプレゼント
2016.4.19

熊本地震寄付募り、個人でiPad Proプレゼント

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3

4月に発生した熊本地震の支援で、iPhoneアプリ作家のfladdictさんは、義援金などの寄付をしたひとへ抽選で1人にiPad Pro(12.9inch、32GB)を自腹でプレゼントする企画「寄付ハック」をブログで行っています。

寄付ハックは「『僕が直接10万円を寄付するより、そのお金で景品つきの寄付啓蒙キャンペーンをやるほうが、寄付総額が増加するのではないか?』という仮説による社会実験」(fladdictさん)。2013年のフィリピンの台風被害の際にも、被災者支援のため募金をしたひとへiPad miniを自腹でプレゼントする寄付ハックを実施。iPad mini代金4万1,900円の原資で推定総額200万円弱の募金を集めています。

企画ルールは、熊本の地震復興に対して千円以上を寄付し、撮影したレシートや領収書の写真と寄付ハックのブログ記事をSNSでシェアして、ブログコメント欄へ自身の投稿のURLを報告することのみ。寄付先はふるさと納税や赤十字など任意の団体経由で良く、投稿URLも、アカウントがなければ友人の代理投稿でも問題なしとのこと。

5月15日までの寄付、投稿を有効とし、5月30日に抽選。コメント欄からランダム選出プログラムで選び、TwitterかFacebook経由で当選者に連絡して、ブログでも告知します。

商品はiPad Proか、当選者の希望によっては代金相当の100,000円程度のアイテムなら応相談だそう。ただし寄付総額がiPad Proの代金より少なかった場合は、代金分をそのまま募金として熊本に振り込むとのことです。


fladdict「熊本に寄付した人から抽選で1名に、俺が自腹でiPad Proプレゼントキャンペーン」

nova3

関連キーワード