2016.4.29
スマホに光で情報を送るディスプレイ登場
2016.4.29

スマホに光で情報を送るディスプレイ登場

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3

パナソニックは、画面から発する光によってスマホに情報を送ることのできるディスプレイを5月より発売します。

このディスプレイは、LEDなど人の目に見える光を使った通信技術「可視光通信」をベースとした、独自の「光ID」機能を内蔵。ディスプレイのバックライトから「光ID」を送信し、専用アプリをインストールしたスマホのカメラで受光することで、ディスプレイに表示される動画や静止画の内容と合わせた追加情報を伝達できるというもの。

「光ID」対応のプレーヤーがなくても、ディスプレイに内蔵するメディアプレーヤー機能を用いることで、USBメモリに保存した情報を本体だけで送信できます。さらにBluetoothなどと異なり、「光ID」では電波干渉がおきないため、複数のディスプレイを並べることで、一度にたくさんの情報を提供できます。

また、ユーザー側もQRコードのような位置合わせを行う必要がなく、スマホのカメラを向けるだけで、博物館での展示内容の説明や、駅構内の案内版を多言語で表示する、ショップの前でクーポンを受け取るといった、さまざまな情報を手軽に受け取ることができます。

この「光ID」による情報提供サービスは、東京ビッグサイトのエントランスホールなどで体験できるとのこと。

パナソニック「光ID」送信機能内蔵ディスプレイ

nova3

関連キーワード